【セルジオ越後】GK小久保が2試合連続でヒーローということは…浮かび上がったチームの課題

オリンピックU-23 / U-24
1
<パリオリンピック(五輪):サッカー・イスラエル0-1日本>◇30日◇男子1次リーグD組◇ボジョワール競技場

2試合連続で、ヒーローはGK小久保だね。相手のシュートを最後まで冷静に見てはじいた。特に、立ち上がり、猛攻を仕掛けてきた相手に対して慌てることなく、淡々と飛んできたボールをセーブした。チームメートに安心感を与えて、流れを作った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e4878e3a90ad8fb01d515d172c86f6b2666c02

幸運にも恵まれての全勝突破だということを忘れてはいけない


1

日本は3連勝で1位通過した。しかも無失点。メダルの期待が膨らみ、手放して喜ぶ結果だが、冷静に振り返ると内容が悪い。だいたいGKが目立ったということは、それだけ失点危機が多かったということだ。最前線から連携して組織的に守っても、相手に有効なシュートを許したということだからね。

初戦のパラグアイ戦は5-0の圧勝だったが、相手が早い段階で退場者を出した。ポストにも助けられた。2戦目のマリは、PKを外してくれた。イスラエルは、フィニッシュが弱かった。もちろん日本に実力はあったが、それより大きかったのはツキだった。幸運にも恵まれての全勝突破だということを忘れてはいけない。

攻撃陣はどうだった? 初戦の先制点、マリ戦の得点の2点以外は、高く評価しない方がいい。相手が10人になってからの得点は、それほど評価できない。イスラエル戦の後半アディショナルタイムでエースFW細谷が決めたが、これは相手の捨て身の攻撃で右サイドがフリーになり、得点につながっただけ。イーブンの戦いなら生まれる可能性が低いゴールだった。

これからが本当の勝負だ。相手が都合よく、退場者を出してくれることはない。イスラエルと違って、スペインはフィニッシュに強い。おそらくPKも外さないだろう。3連勝で浮かれることなく、反省は必要だね。もう1度、気を引き締めて、打ち勝とう。

首位通過を果たしたU-23日本代表は8月2日、グループCを2位で通過したU-23スペイン代表と対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    運が良かっただの、相手が捨て身で来てたからゴールを取れただの、置かれてる状況や試合の流れを全部無視してゴールや勝利を否定してるのスゴいな

    • 匿名 より:

      いつものセルジオだからそれ
      試合に出場してない選手を大活躍したと絶賛するのはこの爺さんくらい
      自己申告の歴代所属クラブや出場数も、過去にブラジル側が調査したところかなり疑わしかったらしいし

  2. 匿名 より:

    パラグアイだって親切で退場してくれたわけじゃあるまいし、
    日本の攻勢が上回って相手にレッド出させたのに、
    ここからは都合良く退場者出ないなんて何で言い切れるんだろう

  3. 匿名 より:

    南米王者のパラグアイが初戦で日本に大敗して敗退濃厚になってからは日本を褒めまくったが、パラグアイが生き残った瞬間に牙を剥いたなw

  4. 匿名 より:

    そんなキツイ事言ってるか・・・?

  5. 匿名 より:

    元々DFには難があってボランチとセンターバックにオーバーエージを入れようとしてたくらいだから今更言う?とは思う。
    それにしても小久保はすごい!代表の歴代最高GKになれるよ

  6. 匿名 より:

    つーか日本にとってはターンオーバーの調整試合だろ
    山本や川崎とケガ人が出て多少プランが変わったけど結果は揺るがないわけで

  7. 匿名 より:

    大量得点で浮かれてるより
    1-0でしぶとく勝ち上がる方が頼もしく思う

  8. 匿名 より:

    自分もセルジオと殆ど同じ考え。
    気に入らないなら優勝すればいい。
    勝って兜の緒を締めよ。

    • 匿名 より:

      お前やセルジオに言われなくても浮かれてる選手なんかいないからw

  9. 匿名 より:

    ようやく叩く所見つけたって感じだな

  10. 匿名 より:

    自分もセルジオと同じ考えなので的外れとは思えん
    敵に決定機を多く作らせてるのは事実だ
    ゼンチンやスペイン、フランス相手にこれだけ決定機与えたら、流石に国防でも厳しい
    その上でOA無しでGLを全勝突破出来た事は日本の成長も事実で嬉しい
    ワイはセルGは日本にいつも愛ある言葉を言ってくれてると思うよ

    • 匿名 より:

      この前のW杯のドイツ戦やスペイン戦で何を学んだんだよ
      結局批判してるのってアップデート出来てない老害でしかない

      • 匿名 より:

        そのワールドカップでドイツとスペインに勝った後どうなりましたか?
        あんまりこういう言葉は使いたくないけど、自分の気に入らない意見を全部批判だと受け止めて批判するのはそれこそ「老害」だと思いますよ

        どんなにヨーロッパの強豪に勝ち続けても上手くいかなくなればイラクにもイランにも勝てなくなるってことは忘れちゃいけない

      • 匿名 より:

        W杯でその試合は勝てた、で次も勝てると思うのか?
        結局、W杯優勝経験ある国に勝てても、クロアチアには負けた
        その後のアジアカップではどうなった?
        W杯でドイツ、スペインに勝ててもアジアカップでは敗退した
        開催国や試合会場での環境差、その時の体調、僅かなズレ、サッカーは特にジャイキリ起きやすい競技だ
        何でも批判=老害とは思わない事だ、それこそアプデ止まってる思考だろ

    • 匿名 より:

      久保がトップ下から逃げたとか言ったのセルジオじゃなかったっけ?
      あれは時代遅れなサッカー観をアップデートしないまま広く誤解を広め日本サッカー界に仇なした発言だったよなぁ
      この発言の他にも色々と要らん事言ってると思うんだが
      妄想と偏執に囚われた老人の迷惑な愛は不要

  11. 匿名 より:

    遠藤と富安入れたかったねえ

    • 匿名 より:

      シーズン終わって疲れてる主力級は壊れるから反対
      あまり出番なく余力ありそうな選手なら良いと思うけど
      今回で言うとセルティックの岩田とか

タイトルとURLをコピーしました