鎌田大地「あいつは上手すぎる」“年下でよかった選手”を激白 絶賛するメンタリティは「周りは気にせず、自分が上手いと思ってる」

鎌田大地久保建英
1
クリスタル・パレスに移籍した鎌田大地が、日本代表で“年下でよかった選手は誰?”との質問に久保建英と回答。「あいつは上手すぎるので」と久保に対して称賛のコメントも口にした。

今夏、プレミアリーグのクリスタル・パレスに移籍した鎌田大地に ABEMAスタッフが密着取材を実施。気になるイギリスでの生活や、日本代表での裏話などに迫った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72900fafe80f4c28dfcfae138e894281a1765af9

鎌田大地が久保建英を絶賛


全編はこちら→https://abe.ma/3Xrlv0I

2019年に日本代表に初招集されてから5年以上が経過した鎌田。現在28歳とベテランの域に差し掛かり、代表に年下の選手が増えてきた。そんな鎌田が、年下でよかったと思う選手をスタッフが質問を投げかけると「(久保)建英」と回答した。

その理由について鎌田は「あいつがちょっと、他の同年代の選手と比べても上手すぎるので。同じ年代だといろいろ思ってしまうんじゃないですか」と、久保の技術の高さについて言及した。

さらに鎌田は「ドリブルはもちろん上手いですけど、一度ボールを失ったとしてもまた自信満々にドリブルできる。そういったところがサッカーは難しいんですよ。例えばシュートチャンスがあっても入らなかったらネガティブになってしまうなど、目には見えないプレッシャーを感じるんです」と、サッカーをプレーする上でのメンタル的な難しさを説明した。

「タケはあの年齢でも周りを気にせずに自分が上手いと思ってやれている。それはとても大事だと思うし、すごいと思いますね」と久保のメンタリティを高く評価するコメントを残している。
1

普段は知ることのできないチームメイトへの信頼を口にした鎌田。互いに新シーズンでは早くもゴールという結果を残しているだけに、FIFAワールドカップ26アジア最終予選での2人のコンビネーションに注目が集まる。

コメント

  1. 匿名 より:

    久保はなんか飛び級で参加したアンダーの大会で、ドリブルを仕掛ける度にロストしまくってたのに、それでも仕掛け続けててメンタルやばいなと思った

    • 匿名 より:

      15か16の時に参加したU20ワールドカップかな?
      冷静に考えるとメンバー選考リスト入りだけでもヤバすぎるのに

  2. 匿名 より:

    鎌田はあれでちょっとメンヘラ気質なところあるから久保の失敗を気にしないプレースタイルが余計に羨ましいのかもね
    あの三笘ですら試合中に何度もドリブルを止められたらちょっと消極的になるから、久保の一番の才能は失敗してもチャレンジをやめないメンタリティーだと思う

    • 匿名 より:

      あの三笘いうても久保のCLでのドリブル成功率>三笘のELでのドリブル成功率だしなぁ
      試合の中で選択肢の一つとして行うドリブルだと明らかに久保が上
      代表で三笘塾とかメディアが煽ってたドリブルゲームだと三笘が勝つかもしれないけど

      • 匿名 より:

        そんな身勝手な振る舞いばっかしてるから監督から信頼なくしていい時間帯で交代させられる冷遇されてんでしょーが

  3. 匿名 より:

    鎌田こそそういう図太いタイプだと思ってた

    • 匿名 より:

      見た目はのほほんとしてるけど不調になると「自分の強みがわからない」と自虐的になって自信を失くすタイプだから、本人もプレーの波が激しいことを気にしてるんだろうね

  4. 匿名 より:

    さんきゅーくっぼ

  5. 匿名 より:

    代表でも最初の頃はボール持ってコネコネばっかじゃん。FKも宇宙開発ばっかだし。
    最近じゃソシエダで少し結果だしてるけど、代表じゃ結果だしてるとは言えない
    凄い選手であるのはわかるけど、代表では微妙

    • 匿名 より:

      代表選手からの高評価を素人が必死に覆そうとしても無理やて

    • 匿名 より:

      最初の頃にコネコネなんてしてないし、FKも殆ど蹴って無いんですけど。
      コパでも行ける時にだけ行ってチャンス作ってたじゃん。

    • 匿名 より:

      大ウソつき

  6. 名無しさん より:

    代表でも最初の頃はボール持ってコネコネばっかじゃん。FKも宇宙開発ばっかだし。
    最近じゃソシエダで少し結果だしてるけど、代表じゃ結果だしてるとは言えない
    凄い選手であるのはわかるけど、代表では微妙

タイトルとURLをコピーしました