前日に20歳となった高井幸大が威風堂々のA代表デビュー! 森保監督も感心しきり「普通なら顔が引きつるところだよな」

A代表
1
9月5日に開催された北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第1節で、日本代表は中国代表と埼玉スタジアム2002で対戦。前半に2発、後半に5発を叩き込む圧巻のゴールラッシュで、7-0の大勝を収めた。

この一戦で1人の若武者がA代表デビューを果たした。今夏のパリ五輪で抜群の存在感を示した高井幸大(川崎フロンターレ)だ。4-0で迎えた71分に川崎の先輩、板倉滉(ボルシアMG)と代わると、そのまま3バックの右に入り、5万人が入った埼スタで堂々たるパフォーマンスを披露した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9bac249e904941833b1321d7ec68ae00eb5385a2

パリ五輪を経て、5万人が入った埼スタで大きな一歩を踏み出した高井。A代表定着なるか



試合後の会見で森保一監督に、前日に20歳になったばかりの高井に関して尋ねると、指揮官は「昨日、一昨日まで19歳だとは思っていなかったです」と笑み。未来を背負って立つ逸材として、今後に期待を寄せた。

「非常に落ち着いたプレーで、チームの活動にスムーズに入っているので、『今、20歳かな?』と。ただ、雰囲気や笑顔はまだ非常に若く、これからさらに力をつけてくる選手かなと思っています。トレーニングの中でも非常に存在感を持ってプレーしてくれているところは20歳とは思えない、落ち着きの雰囲気がある選手です。

今日もピッチに送り出す時にすごく笑顔で。『普通なら顔が引きつるところだよな』と思いながら送り出しました。点差が開いたなかで、チャレンジをする部分では彼にとっても良い流れでした。これからより拮抗した試合でも自分の力を発揮できるように。空中戦もほとんど勝っていたと思いますが、『全部勝てる』ところを彼の特徴から(発揮して)、守備・攻撃で力をチームに還元してほしいです」

192センチの大器が、笑顔で、いつも通りに、大きな一歩を踏み出した。

日本は現地時間10日にアウェイでバーレーン代表と対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    バーレーン戦はフルで観たいな

  2. 匿名 より:

    183cmの谷口が小さく見えるってどんだけだよ。

  3. 匿名 より:

    フロンターレは監督どうこうじゃなくてこのメンバーがいたから強かっただけなんだな。。。

    • 匿名 より:

      このメンバーが川崎に入団する前、主力になる前からリーグ優勝はしてるんだけどな>鬼木
      それでもメンツは豪華だったけど

    • 匿名 より:

      18年も残り3、4節消化試合で楽勝優勝してただろw

    • 匿名 より:

      つーより、川崎系統の戦術は優秀な選手たちじゃないと機能しないんよ
      ネットの戦術くんたちは都合が悪いのかそこを言いたがらないんだけどね
      戦術そのものが優れてるならレベルを問わずみんなやるはずなのに、実際はリーグのトップクラブしかやらんわけで

    • 匿名 より:

      チェイスはブンデスでスタメン起用されたし高井はA代表
      CBええ感じに育っとる

  4. 匿名 より:

    顔が童顔だから身長を聞くと頭がバグるw

  5. 匿名 より:

    高井は期待したいよね。今の日本代表って、CBの層が厚いと思いきや、冨安以外世界レベルの足が速い選手と張り合える選手がいないから事実上冨安がいなくなると途端にハイラインがきつくなって後ろがガバる。そこをかば出来ると日本は本当の意味で層が厚くなるから成長を期待する

  6. 匿名 より:

    U-23で鍛えられてきてたから、ちょうど度胸が付いたところだったんだろう。
    U-23の監督スタッフ有能。選手達がスパイ以外はたっぷり成長してた。

  7. 匿名 より:

    3バックなら先発はまだ先だろうが、余裕があるならどんどん試してほしいね。

  8. 匿名 より:

    なんとなくだが怪我に強そう

  9. 匿名 より:

    勝負どころ以外冨安を温存できるような選手層になると本当に強い
    もしくは冨安が壊れない

タイトルとURLをコピーしました