日本人27歳に海外驚き「貢献計り知れない」 欧州新天地で覚醒、現地で相次ぐ高評価

海外日本人選手
1
イングランド3部バーミンガム・シティの日本代表MF岩田智輝が現地で「ボール奪取マシーン」として絶大な評価を得ている。

バーミンガムは現地時間10月1日にリーグ第9節でハダースフィールド・タウンと本拠地で対戦。FWアルフィー・メイの決勝点で1-0の勝利を収めた。8試合を終えて7勝1分の勝ち点22となり、1試合消化の多い2位レクサムに5ポイント差をつけ、首位を快走している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/176a5fb78c1c98fdad74f82fa6bd78c5e818adee

セルティックからバーミンガムへ移籍したMF岩田智輝が現地で絶大な評価



そのなかで、今夏にスコットランド1部セルティックから加入した27歳の岩田がすぐさまチームの主軸として定着。中盤の守備を支えるだけでなく、デビュー戦となったレクサム戦(3-1)と続くロザラム戦(2-0)で連続得点を決めるなど攻守両面で存在感を示している。韓国代表MFペク・スンホとのボランチコンビはバーミンガムにとってここ10年以上で“最高のペア”と現地メディアから絶賛されるほどだ。

そんな岩田はハダースフィールド戦でも持ち味を存分に発揮して勝利に貢献。英メディア「Birmingham Live」の選手採点では7.5点がつけられ、「この日本人MFはボール奪取マシーンだ。中盤で50:50の争いにはすべて勝っているように見えた。彼の貢献は計り知れない価値がある」とその働きは称賛されていた。

セルティックでは出番が限られていた岩田だが、バーミンガムの中盤には欠かせない存在として高く評価されており、2部昇格を目指すチームのキーマンとなっているようだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    守備ポジでのJリーグのMVPは特別だからね、そりゃ慣れればプレミアでも通用すると思う
    来季、2部でも格上として違いを見せられるんじゃないかな

  2. 匿名 より:

    イングランド3部=スコットランド1部

    • 匿名 より:

      セルティックででれてなかったんだから
      イコールではないんじゃね?少なくともセルティックは

  3. 匿名 より:

    セルティックじゃなくてベルギーか4大の2部に行ってれば今頃代表だったろうに

  4. 匿名 より:

    動画で観客にベッカムがいなかったか?ソックリさん?

  5. 匿名 より:

    遠藤・守田のバックアップはいればいるほど良い

タイトルとURLをコピーしました