室屋成、ハノーファーとの契約は来夏まで…延長オファーに慎重な様子に地元紙は理解

海外日本人選手

1

ブンデスリーガ2部ハノーファーに所属する元日本代表DFの室屋成は来夏にクラブとの現行契約が満了。地元紙『HAZ』は延長交渉の状況について報じている。

現在28歳の室屋は2020年夏にFC東京からハノーファーへ加入。同クラブで公式戦82試合に出場し、3ゴール11アシストを記録。最初の2シーズンはほぼ全試合で4バックの右サイドバックとしてプレーしていたが、今夏に就任したシュテファン・ライトル監督が3バックフォーメーションを導入してから右ウィングバックとしてより攻撃的なプレーを見せるようになり、3ゴールすべて今季にマークしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f7a2b90bc9aec5a0740dc0e5822b0ddbc71252c

SD「クリスマスまでには何も起きないだろう」

2

ハノーファーはそんな室屋との契約延長を希望。マルクス・マンSD(スポーツディレクター)も『HAZ』で「我々はセイをここに残したいことや私は彼と話し合っていることは秘密ではない」と認め、すでに交渉を始めたことを示唆した。とは言え、「まだ以前と同じだ。クリスマスまでには何も起きないだろう」とも明かし、まだ合意に迫っていない様子をうかがわせている。

同メディアは室屋が以前インタビューでハノーファーでの居心地良さを語り、契約延長も考えられると話していたことを紹介する一方で、新契約を結ぶにあたって選手が慎重になることに理解を示している。「シーズンが終わる頃、ムロヤも29歳だ。だから次の2年~3年契約は家族のために稼ぐ最後のチャンスになり得るため、非常に大事になる」と伝えていた。

また、同メディアは「加えて彼は力強いシーズンを過ごしており、交渉における立場も有利だ」とも指摘している。

3

室屋はハノーファーとの契約延長以外に、ほかの選択肢もあるのだろうか。

コメント

  1. 名無し より:

    室屋より山根のほうがよかったの?

  2. 名無し より:

    結局5バックにするなら控えとしては室屋の方が良かったかもな
    コスタリカ戦で山根が何回か入れてた斜めのパスとかは結構エグくてよかったけど、連携不足で中々チャンスにもならんかったし…

  3. 名無し より:

    山根みたいな守備力皆無のサイドバックは危なっかしくてつかえないわ
    室屋のほうがよっぽど計算できた

  4. 名無し より:

    まあ山根に期待したのもよく解る。外側のふたつのレーンを上手く使えるし斜めのパス対応が珠玉だからね。
    でも結果論として、直線的な室屋が居れば、伊東がもっと活きた可能性は高かった。
    まあ次回は、橋岡菅原が居るし伊東もおそらく残ってるだろうから
    右サイドは安泰だね。堂安鎌田守田田中も居るし。

  5. 名無し より:

    山根との比較はわからんが、中山怪我した時点で町野よりは室屋を呼ぶべきだったと思う

  6. 名無し より:

    結果論だがDFは足りなかった
    中山の怪我は痛かったが板倉のクロアチア戦欠場は致命傷に
    一方FWとMFは余った、相馬も南野もいまとなってはいったのか微妙だ
    室屋を連れて行くべきだったな、MFをけずっても

  7. 名無し より:

    聖域になってしまった柴崎、南野を外して
    菅原、室屋、本間至恩が見たかった。
    これだけフロンターレがいたら連携力も期待して山根を呼ぶのは解る。
    なら旗手と橘田も呼んでほしかった。

タイトルとURLをコピーしました