レアル・ソシエダの久保建英は5月2日に開催されたラ・リーガの第33節で、古巣のレアル・マドリーから先制ゴールを奪取。2-0の快勝に大きく寄与した。
一部のマドリディスタから復帰待望論も出るなか、スペインメディア『GOL Degital』は5月8日、「クボが(マドリーの会長)フロレンティーノ・ペレスを急襲」と題した記事を掲載。次のように伝えた。
「タケ・クボは、フロレンティーノ・ペレスをやきもきさせている選手の一人だ。才能ある日本人はレアル・ソシエダで輝き、マドリーへの復帰が叫ばれている。しかし、オペレーションは複雑だ。 マドリーには買い戻しオプションがなく、日本人は保証を求めているからだ。彼はベンチでほこりをかぶるために戻ることはない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/de7b542a5e618dcc089ba4c94290bb1cbd2b3319
古巣のマドリー戦で躍動し、復帰待望論も出た久保
同メディアは「マドリーでの思い出は最高ではなく、彼はレアル・ソシエダで非常に快適であることを知っている。彼は今のところ、頻繁にプレーし、質の高いパフォーマンスを継続するという計画を変更したくはない」と綴り、続けている。
「このためタケ・クボは、レアル・マドリーへの復帰を示す公然の秘密にしっかりと対応している。 ペレスはノーと言われることに慣れていたが、日本のスターはサンティアゴ・ベルナベウに戻ることをきっぱりと拒否した。(ソシエダの指揮官)イマノル(・アルグアシル)の下で、彼はトッププレーヤーとして必要な自信を手に入れたのだ」
記事は「タケは甘い瞬間を生きており、世界の何のためにもそれを変えたくない」と締めくくっている。
マドリー戦後、久保はマドリーへの復帰についての質問に回答。試合前日の会見で「クボを見ている」と語った古巣のカルロ・アンチェロッティ監督とは「話をしていない」とし、来シーズンは100% チュリウルディン(青と白。ソシエダの愛称)だよ」と言い切った。
コメント
スタメンで出れる保証もないし定期的に試合に出れてるソシエダに居た方が絶対にいいな
見本となるシルバも居るし来季CL出れるなら個人的にレアルよりソシエダで見たい
金だすのか保証をするのか
欧州や南米プレイヤーと同等に扱ってもらわないと
単なるバックアッパーでベンチに押し込められるだけだな
「マドリ―復帰を拒否した」とは違うだろ?
「今は成長できる環境にいたいので、トップチームで出場確約できないならそっとしておいて」くらいのイメージ
ソシエダとの契約が満了する頃に、もう一度お話ししましょう
レアルスタメンと代表スタメンは無理っしょ
ソシエダで噛み合ってるならソシエダでいいんじゃない?
久保はどこかのクラブに帰属意識があるわけでなく、自分がどこにいたら高みに登れるかで動いてるから、それ考えたら現時点でマドリーという選択はないんじゃないかな?来期CLで腕試しできて、ほぼレギュラーで出場機会も約束されてるという環境と「来てくれるなら席用意するけど、それベンチね。あと上手くいかなければ競合選手を次々買うから」…というチームでどちらが自分の成長に有利なのかは言うまでもないしね。
確かソシエダと2027年まで契約してんだよな
シルバ引退までソシエダでいいよ
全てを受け継いで、シルバ2世になれ
身近に同じ体格ですごい選手がいる、しかもシルバは面倒見が良いらしい、聞かなくても色々教えてくれるとか。
これほど成長できる良い環境はなかなかない。
ウーデコースなんて奇跡みたいなものだしな
シルバがいる内はソシエダ一択
試合出れなくてもビッグクラブ所属してるっていう箔が欲しいだけの日本人いるからら(例:リヴァプール・バイエルン・バルサB)現地メディアに勘違いされてる説
>>8
彼らもビッグクラブで活躍したいって野心持って行ったんだろ 思うように結果を残せなかったからといって揶揄するのはやめようや
久保がソシエダを出ていくって記事を出したのがGOLで、きっぱり否定されちゃってゴニョゴニョ言ってるだけ。