現在ブライトンで再ブレイクを果たしているFWダニー・ウェルベックは、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルでもプレイしてきたプレミアリーグ経験豊富な選手だ。
年齢も32歳を迎え、ベテランと呼んでいい。そんなプレミア経験豊富なウェルベックが見てきた中で、No.1の実力を持ったチームメイトは誰だったのか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5893d71fac15bf2e4a7121802d5b66c4085617f6
アーセナルで活躍した魔術師の記憶
ブライトン地元メディア『Sussex Live』によると、ウェルベックが挙げたのはアーセナル時代のチームメイトであるMFサンティ・カソルラだ。
2020年からはカタールのアル・サッドに活躍の場を移したカソルラは、2012年より6年にわたってアーセナルでプレイしてきた。大怪我に苦しんだが、それでもカソルラのテクニックはサポーターの脳裏に焼き付いていることだろう。チームメイトだったウェルベックも同じだ。
「本当に才能があると感じたのは、カソルラだった。彼は信じられないほど素晴らしかったよ。左右両足が使えて、サッカーIQ、ボールの受け方からパスまでね。凄いと思ったのは彼だ」
また、ウェルベックは対戦相手からチェルシー時代のFWエデン・アザールの名前も挙げている。
「対戦した中で最高の選手を選ぶなら、アザールかな。チェルシーにいたときの彼は信じられなかった」
両者とも抜群のテクニックを誇り、2010年代のプレミアを大いに盛り上げてくれた。小柄な選手ではあるが、足からボールが離れない柔らかいタッチは特別だ。
現在のブライトンにも中盤はモイセス・カイセド、アレクシス・マクアリスター、前線ならば日本代表FW三笘薫も特別な輝きを放っているが、実績ではまだまだカソルラ&アザールが上だろう。
コメント
ボールの扱いが神業なのは確か。メッシ、イニエスタ、ロナウジーニョクラスだな。
試合開始24:30じゃない?