昨季3冠(欧州チャンピオンズリーグ、プレミアリーグ、FA杯)のタイトルを獲得したマンチェスター・シティーの守備の要、ポルトガル代表DFルベン・ディアス(26)が、ブライトンの日本代表MF三笘薫について「世界に衝撃を与えた」と絶賛した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d13a83a4f6dbc25d0f4d6267ff1e38c6089f2b1
三笘は本当に約束された選手だと思う
ディアスはマンチェスターCの一員としてプレシーズン戦を戦うために来日中。21日に都内でメディアに対応した。マンチェスターCとブライトンは昨季プレミアリーグで2度対戦し、けが等のため2人が直接マッチアップする機会はなかった。それでもディアスは「三笘は本当に約束された選手だと思う。昨季は彼と対戦する機会がなかったけど、見るかぎり素晴らしい才能を持った選手だと思う」とたたえた。
さらに「日本代表の試合を見るのは大好きだ。彼らは素晴らしい。特に三笘がこちらに来て、世界に衝撃を与えた。とても良いプレミアリーグへの第1歩だったと思う」と称賛は止まらなかった。
マンチェスターCは昨季、悲願の3冠を達成した。この日は「今季はどうやってモチベーションを保つのか」という質問が、日英両メディアから飛んだ。ディアスは「もう1度、それに挑戦できることが最高のモチベーションだ。我々は今季も強いし、また勝つことができると思う。そこが我々のいるべき場所だ」
「難しいシーズンにはなるだろう。それはプレミアリーグでは当然のことだ。(ライバルは)アーセナル、ユナイテッド、リバプール…。またすべてを勝ち取ることは簡単じゃない。でも昨季は本当に素晴らしいシーズンだった。生涯忘れないような。再びすべてを勝ち取ることに挑戦できるのは素晴らしいことだ」などと話し、モチベーションはまったく落ちていないことを強調していた。