ベルギー1部シントトロイデンが所属する日本代表GKシュミット・ダニエル(31)をめぐってフランス1部メスを国際サッカー連盟(FIFA)に提訴を検討していると、ベルギーメディア「Voetbal Belgie」が報じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/647827f546d7e09ecb76a695e14d1c271721efb9
シントトロイデンはFIFAに提訴する予定
今夏の移籍を志願していたシュミットはメス入りで合意するも、移籍期限ぎりぎりで破談となった。同メディアは「彼はメスを選んだ。しかしフランスのクラブは移籍市場の最終日にメディカルチェックで、問題が表面化したとしてシュミットの到着を放棄した」とし「シントトロイデンはメスが完全な理由なしで日本代表に否定的な医学面の報告をしたと述べている。シントトロイデンはFIFAに提訴する予定だ」と伝えた。
シントトロイデンはメスが合意していたシュミットの獲得を見送ったのは別の選手の移籍が破談したためと疑惑を深めているようだ。同メディアは「シュミットはこの事件の犠牲者だ。シントトロイデンはメスへの移籍を承諾し、鈴木彩艶とともに新しいGKを獲得している」と指摘。実際にシュミットは余剰人員となっている。