アルゼンチン代表MFリオネル・メッシ(36)擁する米MLSマイアミが、来年2月に日本ツアーを計画していることが4日までに分かった。複数の関係者によれば、ツアー開催は決定的。対戦相手には今季J1初制覇を果たした神戸と首都クラブのFC東京が浮上しているという。試合会場は国立競技場が有力だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b72fad866fca333fc395a3a1cf81f535ebbccf6b
オーナーのベッカム氏も来日予定
マイアミは2018年にMLS25番目のクラブとして誕生。元イングランド代表MFデビッド・ベッカム氏(48)が共同オーナーを務めることでも有名だ。さらに今年7月にはフランスの名門パリ・サンジェルマンからメッシが2年半契約で電撃加入。米国屈指のリゾート地に大フィーバーを巻き起こした。
チームもメッシの加入で一気にレベルアップ。メッシ加入後の7月に始まったメキシコリーグと合同のリーグス杯で7戦全勝優勝(PK勝ち2試合を含む)を飾り、悲願の初タイトルを勝ち取った。かつてバルセロナで一緒にプレーした元スペイン代表DFブスケツや同DFアルバも後を追うように加入しており、今やMLS屈指の強豪チームに成長している。
メッシが来日するのは、川崎F、浦和、G大阪と対戦した昨年7月のパリSGの日本ツアー以来。関係者によれば、現役時代に日本で幾度となくフィーバーを巻き起こしたベッカム氏も来日予定で、日本のピッチはJリーグの新シーズン開幕前から大いに盛り上がりそうだ。