トッテナムのロドリゴ・ベンタンクールをFAが告発。ソン・フンミンへの人種差別的な発言で最大12試合の出場停止の可能性も?

ネタ・談話
1
トッテナム・ホットスパーに所属するウルグアイ代表MFロドリゴ・ベンタンクールは、チームメイトの韓国代表FWソン・フンミンに対して人種差別的な発言をしたとして、イングランドサッカー協会(FA)から告発されたようだ。イギリスメディア『BBC』が、現地時間12日に報じている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48c0558918009bd222697f782b1c0446676ddbfa

トッテナムのロドリゴ・ベンタンクールをFAが告発



事の発端となったのは、6月にベンタンクールがウルグアイのテレビ番組に出演した際の発言だ。番組内でベンタンクールは、「(韓国人は)みんな同じに見える」とコメントしたことで、SNS上で一気に拡散され、人種差別発言だと非難を浴びた。後に、ベンタンクールは「起こしてしまったことを謝罪する。あれはただの酷いジョークだった」と自身の発言をインスタグラムで謝罪した。

この件に対してFAは、「ロドリゴ・ベンタンクールがメディアインタビューに関連するFAルールE3の違反による不正行為で告発された」と明らかにした。さらに、違反内容については次のように説明している。

「トッテナム・ホットスパーのMFは、不適切な行動をとったこと、罵倒や侮辱的な言葉を使ったこと、名誉を傷つけたことのいずれか、もしくはすべてに該当する行動を取っており、これはFA規則のE3.1に違反した疑いがある。国籍や人種、民族的起源に対する言及を含んでいるため、FA規則E3.2で定める“悪質な違反”に該当する」

加えて、FAは「ロドリゴ・ベンタンクールは、2024年9月19日(木)までにこの告発に対する回答を提出する必要がある」と述べている。
1

なお同メディアによれば、ベンタンクールに正式な処分が下された場合、6試合から12試合の出場停止となる可能性もあるようだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    まあね違う人種同士だとなかなか見分けつかないよね
    そのうえ同じ型で同じ顔に整形して同じ化粧して同じ髪型されたら見分け付くわけないよね

    • 匿名 より:

      仮にこれが、黒人はみんな同じ顔に見えるよって発言したら大問題になるわけだからこの処分は残当やで、公に言う事ではない

  2. 匿名 より:

    顔つきの区別が苦手なだけだろ、猿扱いにした訳でもあるまいし

  3. 匿名 より:

    そのまま失せろ薄汚いラティーノ

  4. 匿名 より:

    まあこっちからしたら欧米人の区別難しいと感じることあるしちょっと厳しい気もするな

  5. 匿名 より:

    実は去年トルコと親善試合したときチャルハノールも日本代表に対して同じようなこと言ってたけどあっちは全く話題にならなかった

  6. 匿名 より:

    事実やろ
    ソン・フンミンのそっくりさんなんて韓国に何万人もおるやろ

  7. 匿名 より:

    どこが人種差別なのか本当にわからない

  8. 匿名 より:

    リュディガーに浅野と細谷見分けつくか試してくれ

  9. 匿名 より:

    実際俺もロドリゴが中東人の中に混ざってもわからんだろうし
    フンミンが韓国のeスポチームに紛れてたらフンミンと断定できん
    ただそれをプロスポーツ選手として顔出しで言うことはないやろな

  10. 匿名 より:

    ここのコメ欄見るだけでも日本人って本当にアジア人差別に関して無知で無関心なことがわかる

    • 匿名 より:

      >日本人って本当にアジア人差別に関して無知で無関心なことがわかる

      いやマジでわからない。
      「同じに見える」のどこが差別なのか。
      この程度が人種差別とは、むしろ逆に、個人の感想も言えない言論統制のように感じる。
      そもそも「同じに見える」となんなの?
      欧米人には1ドルで売る物をアジア人には10ドルで売るみたいな実害は何もない。

      • 匿名 より:

        個人の感想も言えない言論統制なのは今では世界的には当たり前やで、日本人が多国籍国家じゃなくて差別された経験が薄いからそこら辺鈍感で世界標準について来れてないのは最近はよく言われてる

        例えば昔なら黒人が肌が黒い事や鼻がデカい事をネタにしたバラエティ番組とかはいっぱいあったけど今は当然それらをジョークにしてはならない。事実だし個人の感想だとしても公的な場で言えたりネタにしたりできる事じゃないんだよ

  11. 匿名 より:

    南米はナチュラルに人種差別を面白がる土壌があるから

  12. 匿名 より:

    実際俺等も黒人白人見て何人か当てろって言われてもわからんからな。それを考えると別に差別じゃなくてガチでわかんないって言い分は理解できる。
    ただ今の世情を鑑みるとああいう公の場で発言するのは考えが足りなすぎて賛同しかねるわね。

  13. 匿名 より:

    実際にそうかどうかより、東アジア人を舐めてるからこういう発言になる
    刺したりすれば治る

  14. 匿名 より:

    黒人に同じこと言ったら永久追放だっただろうね
    やはりアジア人は無意識にカースト最下位に置かれてる

  15. 匿名 より:

    これで怒ってるのは韓国人か韓国寄りの人だろ
    差別的な発言ではあるけど、悪質ではないと思うね。
    ただ軽率でバカにしてる感はあるけど南米人のよくあるやつだよね。

  16. 匿名 より:

    あのさ、俺らも見分けつかないし とかそういうコメントいつも必ずあるよね?
    恐らくあいつらは見分けがつかないのはアジア人だけだと思ってるぞ。
    そもそも、そういう多人種に対する無理解が平然とまかり通っている社会構造が根本から人種差別的なのであって、歴史上差別を正当化してきた人種が多人種に対する無理解を態度に表した時点で差別を正当化している行為=差別行為なわけ。
    俺らも見分けがつかないとかそんなの問題じゃないの。
    もうちょっと勉強しよ? ガキならROMれよ。

  17. 匿名 より:

    区別しにくいのは間違いないけど、公の場でジョークでも言うことでは無いのは確か
    外人って教養が無かったり無関心でナチュラルに差別をしてくることが多いけど、日本人も欧米人の鼻の高さだったり、マンU呼びだったり、スポルティングリスボン呼びだったり、相手が止めてって言ってることを今だにアップデート出来ずにし続けてる人はいるからね

  18. 匿名 より:

    謝ってるからな
    謝らん奴いるからな、たまに
    テレビ出演して緊張して、ジョークかましたらガチ滑っただけやん、可愛いな
    くらいの器持とうやコリアン

  19. 匿名 より:

    黄色人種への差別もちゃんと取り上げられるようになったのは大きな前進

  20. 匿名 より:

    やっとか
    アジア人に対してはカジュアルな差別的振る舞いが許されるみたいな風潮がなくなっていけばいいね

  21. 匿名 より:

    悪気はなくともつい口がすべることはある でもやたら過度な悪意と受け取って謝罪と処分を求めすぎ ポリコレ主張は人としての度量が小さすぎる

  22. 匿名 より:

    「(韓国人は)みんな同じに見える」

    俺を含め、韓国人を見慣れてる日本人だって韓国人にそう思ってるんじゃない?
    女性は整形して同じ顔になってるし、男は髪型とファッションを画一化してるし

    俺には黒人は多くが一緒に見えるし、表情も読み取りにくい
    これって他人種にとって当たり前の現象だぞ
    ポリコレは価値観を強要し、素直な感想や真実を発言させない人類の癌細胞だな

  23.   より:

    チェルシーのエンゾーもフランスの黒人の差別動画出回った時にも色々言われたけど、結局チェルシーの試合には出てるし、罰金はあっても試合停止はないと思う

  24. 匿名 より:

    俺も感覚的には「そんなに大きな問題か?」って感じるけど、海外だと問題なんだろうか
    そんなに問題か?、って思えるのは日本で人種差別が少ないからだろうけど、海外の基準も知っておかないと、知らずに問題起こしそうで怖い

  25. 匿名 より:

    韓国人がメイクと整形でみな同じ顔になってるのは事実
    だがそういう意味での発言でも非アジア人が言うとね、、ましてやあの被害者ビジネスの国が相手だと永遠に粘着される

  26. なする より:

    欧米の国々はアフリカ人を動物扱いして狩って連れてきて奴隷にしたり、人種ごと絶滅させたり、文字通り「人間と思っていなかった」歴史を反省しながらやっと今に至っている。しかし、どれほど学習によって人権意識を身につけようとも、日本人には理解出来ない差別意識が根底にある。彼らの目には嘘偽りなく「アフリカ人は動物に見える」し、「アジア人は醜く見える」のだ。これを「悪意なく実際にそう見えているだけなのに、言論統制するのか」とするならば、彼らが積み上げてきた人権思想は成り立たなくなる。「本質的に野蛮な文明人」という矛盾の中で彼ら欧米人が作ってきたルールは、そこまで差別意識がキツくない日本の環境で理解することは難しいが、ローカルで変えてしまうと反差別は成り立ちにくいので、文明国の一員として日本もお付合いするしかない。

    • 匿名 より:

      薄っぺらい見解だねぇ
      差別と騒いでるのは移民側だと理解したら全然見える風景が違ってくる
      被害者ぶって罪悪感を刺激したり、正義を掲げるのは先住民の権利をもぎ取り、先住民の自由と地位を縛っていく侵略の手段だから
      賢くなく能力が低い人間ほど本能的にそれをやるのよ
      まともに勝負して生きていくのがシンドイような893も恫喝する手段でやってる手だろ?
      韓国人に白人の奴隷だった歴史はないし、黒人の多くは奴隷の子孫じゃないし、奴隷を白人に売ったのは同じ人種(銃と火薬欲しさに黒人を売ったのは黒人)だし

  27. 匿名 より:

    どれだけ貧しくなってモラルのない人間が増えたとしても、日本はまだ平和で豊かな国なんだ
    海の外ではこれが普通のことで僕たちもいずれ彼らの後を追うことになるんだ

    • 匿名 より:

      大丈夫、先に欧米共が醜い戦争しだして潰れていくから問題無い。
      急に隣国同士で戦争おっぱじめる歴史も引き継いでる連中だからねw

  28. 匿名 より:

    マジでそっくりな人多すぎ
    最近の日本女と同じ

タイトルとURLをコピーしました