ネットを揺らせない日々が続けば、ストライカーは批判される。だが、ゴールはチームが一丸となって目ざすものだ。セルティックの仲間たちは、古橋亨梧を擁護している。
移籍初年度の昨季、怪我による長期離脱を強いられながらも、公式戦で20得点をマークした古橋。今季もリーグ戦開幕から5試合で6得点を挙げ、ゴールを量産し続けると思われた。
だが、9月に入ってからは苦しんでいる。この1カ月半で決めたゴールは、10月1日のマザーウェル戦だけだ。敗退が決まったチャンピオンズリーグでは、4試合に出場してノーゴール。一部では決定力低下を批判する声も上がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8a925fff3362e73e557b19c9c96e2917b578c4
セルティックで共闘する古橋について語ったカーター=ヴィッカーズ
それでも、アンジェ・ポステコグルー監督は愛弟子を責めるべきではないと述べた。14日に『The Scotsman』が報じたところによると、指揮官は「あまり(古橋に対して)辛辣にはできないと思う」と話している。
「先週(敵地でのRBライプツィヒ戦)、彼はジョッタのファンタスティックなゴールをお膳立てしたよ」
ポステコグルー監督は「チャンピオンズリーグでゴールを決めるのは難しいことだが、彼の相手に対する脅威が弱まったとは全く思わない。今も良いポジションを取っている。何度かアンラッキーなところもあった。本当に彼はまだ相手に問題を引き起こしていると思う」と続けた。
「国内では少し彼に関して調整する必要があった。絶好調だったけど肩を痛め、2週間離脱したことをみんな忘れているんだ。だから彼はそれに少し妨げられたんだよ」
また、キャメロン・カーター=ヴィッカーズも「僕たちはみんな一緒に攻め、一緒に守る」と、セルティックの得点力について、日本代表FWだけの問題ではないと強調している。
「ストライカーだけの問題じゃない。僕らディフェンダーもセットプレーから得点しなければいけない。9~10カ月も続けてどの試合でも3~5得点を挙げられるものじゃないよ。ごく普通のことであり、あまり心配する必要はない」
コメント
代表から帰ってから調子悪くなった気がする
>>1
そりゃまあ欧州から日本ってめちゃくちゃ遠いし、
飛行機等での高速移動って実は体力等使うからな
過去の日本代表選手もそうだけど
日本の立地の時点で日本人は不利なんだよね
今回ドイツでやってなかったか?
>>1これだね。
長谷部が引退したのも、これ。
デュッセルドルフのどこが日本なんだか
むしろ今回は代表戦後も好調をキープしてる選手が多くて、欧州に拠点を作ることの有用性を示した代表ウィークになったのに
9月以降の古橋はCLの比率が増えたから得点数がガクッと下がったのが大きい
今回の代表戦欧州でやったのに日本の立地がとか何言ってんの?
平気でデマを拡散する奴は首吊れよ
日本代表がどこで試合したのか知らない奴が批評してるとはなぁ
今回ドイツで試合したのって結構センセーショナルに取り上げられただろ
少なくとも日本サッカー界では
選手のこと無理やり擁護してる層がどういう人なのか理解できたわ
「日本人選手を応援しない奴は日本人じゃない」みたいなことも言ってそうな知能してる
ヴァーディみたいにディフェンスが上手ければまた別なんだろうけどね。
カバーシャドウの意識が希薄で、一か八かのトライをしがちというのが印象的だった。
対戦相手が強くなるとこの手の選手は自チームを守勢に追い込んでますます消えるという悪循環に陥りがち。
バーディーのプレイ動画見まくって勉強すればいいな