ファン・ダイクも称賛…リバプール遠藤が「ハーランドに競り負けてない」 好クリア&熾烈攻防に反響「ジャンプ力凄い」

遠藤航プレミア

1

イングランド1部リバプールは、現地時間11月25日に行われたプレミアリーグ第13節でマンチェスター・シティと対戦し、1-1のドローに終わった。試合終盤にリバプールの日本代表MF遠藤航が、際どいボールをクリアしピンチを防いだシーンに注目が集まっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1da7b0f2e1016c31b41e88fdfa2ba23e8438b7a

後半40分から出場、シティと1-1のドローで決着

リバプールは試合前の時点で、8勝3分1敗(勝ち点27)のリーグ2位。首位に立つ王者シティを勝ち点1差で追う状況となっていた。

試合は序盤から激しい攻防が繰り広げられるなか、前半27分にFWアーリング・ブラウト・ハーランドに決められ先制を許し折り返す。後半に入っても互いに譲らない展開が続くなか、同35分にリバプールDFトレント・アレクサンダー=アーノルドが豪快な一撃で追い付き、試合は1-1のドローに終わった。

そんななか、リバプールMF遠藤が試合終盤に見せた好プレーが話題となっている。後半40分から出場した遠藤は、同42分のシティのフリーキックの場面で、際どいボールを頭でクリアしピンチを凌いだ。このプレーを受けて、守備の要となっている同僚のオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクがハイタッチで遠藤を称賛した。

さらに同アディショナルタイム、シティのコーナーキックの場面でも、遠藤は走り込んで来たハーランドに身体を寄せ競り合い、シュートを枠に飛ばさせなかった。

短い出場時間ながらも、守備で存在感を発揮した遠藤にファンからは「当たり負けしてない」「貢献度も高かった」「ジャンプ力凄いな」「しっかり防いでくれた」「ハイボールの競り合いはかなり戦えている印象」「正直痺れた」「めちゃめちゃいい仕事」「ハーランドに競り負けてない」と、さまざまな称賛のコメントが寄せられている。

次週はミッドウィークにヨーロッパのカップ戦が予定されており、マンチェスター・シティは28日にホームでライプツィヒと、リヴァプールは30日に同じくホームでLASKリンツと対戦する。次節のプレミアリーグは12月3日に行われ、マンチェスター・シティはトッテナムと、リヴァプールはフルアムと、それぞれホームで対戦予定だ。

コメント

  1. 名無し より:

    アウェイなので実質勝利。遠藤はこのくらいの仕事してれば信頼得られるはず。

  2. 名無し より:

    リバポ昨日だったのか見忘れた、わー残念
    遠藤がハーランド抑えに行ってるのか、ミスマッチ作られてるじゃない、良くやった

  3. 名無し より:

    ちょっと慣れてきたかね

  4. 名無し より:

    競り合い自体はチームタスクとか関係ないから本来の力出せてて勝率高いよな
    他の面でもそうなってほしいもんなんだが

  5. 名無し より:

    ハイレベルな試合であの時間で守備固めで投入されるの痺れただろうな
    凄い経験積んだと思う

  6. 名無し より:

    ごつい遠藤が小人に見えるプレミアやハーランドやべぇな

  7. 名無し より:

    シティ相手に守備固めで出されるってことは守備面では少しずつ信頼得てきてるのかね

  8. 名無し より:

    遠藤は身長は高くないよ、178
    その割に異常に空中戦勝率高いけど

  9. 名無し より:

    >>8
    落下点とプレーの予測がいいんだな
    ハーランドと競り合った場面、遠藤が届く高さじゃないけどハーランドが来るから先に入って競り合い自由にさせない
    結果ハーランドはミートできずボールは流れた
    いいプレーだね

タイトルとURLをコピーしました