日本代表でサッカーIQが最も高いのは? 主将の遠藤航が回答「すごく真面目」

遠藤航
1
リバプールの日本代表MF遠藤航がABEMAの番組『ABEMA スポーツタイム』にVTR出演。様々な質問に答えている。

その中で、「日本代表でサッカーIQが最も高い選手」を問われると、中盤でコンビを組む守田英正(スポルティング)と回答。こう理由を説明している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7c70db2a888bcbc1803052de354910d036c3471

日本代表についての質問に回答した遠藤



「サッカーに対してすごく真面目だし、戦術もそうだし、どうやったらギャップが生まれるのかとか、ビルドアップをこうしたほうがいいとか、守備がどうやったらハマるのかみたいなことを、常に僕とも話すし、いろいろな選手と話をしてるんで、本当にサッカー好きなんだなと」

元日本代表の槙野智章氏から「一緒にやっててやりやすいか?」と問われると、こう答えている。

「そうですね。僕はプレーしている時間が長いので、やりやすいというのはありますし、感覚的にもこうしたらこうとかピッチ上で共有しやすい」

日本代表のキャプテンは“相棒”に一目置いているようだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    遠藤の言ってるのは熟慮してるとか勉強熱心であって、IQとは違うと思う
    サッカーIQって瞬時の判断力や予測精度の高さを指すと思ってる、違うんかな?
    守田のサッカーIQもかなり高いと思うけど、冨安の攻撃の跳ね返し方とか、鎌田の崩し方やゴールへの詰め方とか、ああいう普通の選手では正解に動かない中であっという間に正解を導けるのが高いIQかと

  2. 匿名 より:

    そもそもサッカーIQなんて定義が曖昧だからなぁ

タイトルとURLをコピーしました