サウジ2部クラブがマンCデブルイネ獲り、オーナーは100兆円企業

獲得興味・噂

1

イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティーに所属するベルギー代表MFケビン・デブルイネが、来夏にサウジアラビア2部アルカドシーヤに移籍する可能性が浮上してきた。

アラビア語圏の高級紙「アウサット」は「アルカドシーヤが、マンチェスターCのベルギー人MFのケビン・デブルイネとの契約に動く計画だ。この作戦は来年夏に予定されている」と報じた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/245e6f6d95317dd335a67aed823c42dfe581353b

2

アルカドシーヤのオーナーはサウジアラビアの石油大手「アラムコ」。国際サッカー連盟(FIFA)と年間9600万ユーロ(約156億5000万円)の10年契約を結ぶと報じられたばかりの同国最大の国営企業で、総資産は6648億ドル(約100兆円)にも及ぶ。「最近アラムコがクラブを買収したことで、チームへの投資意欲が高まっている」と強豪へ育てるべく爆買いを計画しており、その第1弾としてデブルイネの白羽の矢を立てた。

デブルイネは2025年夏までマンチェスターCとの契約が残っているが、来夏は契約期間が残り1年となることで契約延長交渉の展開次第で放出の可能性がある。大物のデブルイネは数百億円規模の契約が確実で、マンチェスターCにとっても莫大な移籍金を得られることから、交渉が一気に進展することもありえる。

「デブルイネのような選手に対するアルカドシーヤの関心は、アラムコによる財政的支援と相まって、クラブが自らをより高いレベルに投影しようとする大胆な試みを示唆している。しかし、この移籍を実現させ、チームの地位と競争力を高めるためには、昇格を達成することが重要な要素となる」と同メディアは指摘。今後は来季の1部昇格がカギになりそうだ。

3

今年世界のサッカー界で〝爆買い旋風〟を巻き起こしたサウジアラビアリーグ。また一人、超大物が渡ることになるのか。

コメント

  1. 名無し より:

    もはやFIFAを買収できそうなほどの金だな

  2. 名無し より:

    ポケモンカードのコレクションかな?

  3. 名無し より:

    行かんやろ

  4. 名無し より:

    サウジのそれも2部て

  5. 名無し より:

    2部とか舐めすぎやろ

  6. 名無し より:

    品性は金じゃ買えないよ

  7. 名無し より:

    >>1
    マジでオイル出るだけでこれってな…

  8. 名無し より:

    品性とか偉そうなこと言っても今も油チームおるやん

  9. 名無し より:

    バルセロナ行こうや
    ギュンドアン居るし

  10. 名無し より:

    マンCより品性低いチーム無いやろ

  11. 名無し より:

    シティはプレミア追放判断下されるとしても2~3年後らしいしそれまでは残るでしょ

タイトルとURLをコピーしました