室屋成、練習試合でキャプテンマークをつけることも…4シーズン目過ごすハノーファーは「自分にとって特別」

海外日本人選手

1

ハノーファーのDF室屋成は現地メディアの取材に応じ、チームでの状況やドイツでの生活などについて語った。『キッカー』がコメントを紹介している。

2020年にFC東京からハノーファーに渡った室屋はこれまで公式戦111試合に出場し4ゴール12アシストを記録(今季は14試合に出場で1ゴール1アシスト)。29歳の日本人DFは同クラブではGKロン=ロベルト・ツィーラーを除けば在籍期間が最も長い選手となっている。先日のテストマッチでは主将のツィーラーの代わりに初めてキャプテンマークをつけるなど、確かな立ち位置を築いているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f2791455125e8fa292c3aa875be11ef34fa6046

監督からキャプテンマークを渡されたのは大きなサプライズでしたし、光栄でした

それについて聞かれた室屋は「僕は本当の主将ではないですが、キャンプで(シュテファン・ライトル)監督からキャプテンマークを渡されたのは大きなサプライズでしたし、光栄でした」とコメント。「それに相応しいプレーを見せることができていればと思います。ピッチ上では僕にとって何かが変わるわけではないですが、良いフィーリングでした」と手応えを得た様子で、次のように振り返った。

「2020年にヨーロッパに来たとき、どれくらい残るか具体的な考えはありませんでした。ヨーロッパにはたくさんのクラブがあり、選手の移籍も多いです。ここでもう4シーズン目をプレーしていることを少しばかり誇りに思います」

今季は昨年11月までベンチスタートが続いた室屋は12月からリーグ戦3試合連続で右ウイングバックで先発。「序盤はケガのため何試合か欠場して、その間チームが良いプレーをしていました。チャンスが訪れるのを待つしかなく、練習に集中していました」と明かすと、「ヤニク(デーム)と僕だけでなくここにいるみんなが競争しなければいけません。それこそ僕たちに必要です」とポジション争いの必要性を強調しつつ「ほかのみんなと同じく僕ももちろん全試合に出場したいですけどね」と意欲を口にした。

ポジションを争うデームとの関係については「ヤニクにはいつも助けてもらっています。分からないことがあったら、説明してくれます。いつでも彼に質問できるし、彼にはとても感謝しています」と明かす室屋は自身のプレーについてこう続けた。

「僕のベストポジションは後ろの右側です。そこからスピードをもって上がれますし、後方でデュエルに臨むことも好きです。攻撃面はもっと改善したいですね。もう少しゴールを決めないといけないかもしれませんけど、何よりアシストしたいです。後半戦にはそういった部分でもっと結果を出せればと思います」

同選手は昨夏に水戸ホーリーホックからハノーファーのセカンドチームに加わり現在トップチームの練習に参加中の20歳DF松田隼風についても言及。「松田隼風くんは成長しようと頑張っており、僕も彼の助けになれればと思っています。よく食事に呼んでいますよ。彼は1人でドイツに来ていますので、彼を見ていると、自分のここでの最初の頃を思い出します。当時原口元気くんも僕を助けてくれました」と21年夏まで同僚だった原口のサポートにも触れている。

自身にとって「ハノーファーや96(クラブ)は特別です」と語る室屋。「ここの人々は僕にとても親切ですし、自分がドイツ語を話すことに苦労しているのにも関わらずコミュニケーションを取ろうとしてくれます。妻と息子もハノーファーが大好きです」と家族もドイツでの生活に馴染んでいる模様。「もちろん日本が恋しいです。故郷ですからね。だから年末は日本で過ごしました」とも明かしつつ、「妻は毎日和食をつくってくれていますが、ドイツの料理も好きですよ。ドイツではシュニッツェルが一番美味しいと思います」と話した。

21年を最後に日本代表から声が掛からなくなった室屋だが、「代表でプレーするためにはやはりブンデスリーガでプレーしなければいけないでしょう」とコメント。「監督が呼べば、もちろん行きますが、僕は今、そしてここに集中していますし、最優先は96です」と語り、クラブに集中することを誓った。

なお室屋は「いつかここハノーファーでブンデスリーガに昇格できたら最高ですね。ここの雰囲気、熱狂的なサポーターたちが好きですから」とやはり1部でのプレーが目標とのこと。

3

現在3位のハンブルガーSVとの勝ち点差7で8位につけるチームは20日に行われる第18節で9位エルヴェルスベルクとのアウェーマッチを控えている。

コメント

  1. 名無し より:

    室屋のような粘り強く守備できる右SBが今代表に必要だよ

  2. 名無し より:

    昔はこういった選手は招集には呼ばれていた
    1部のベンチウォーマーでも呼ばれてたし
    今は贅沢な悩みになってきてるね

タイトルとURLをコピーしました