「すんなり入れた」ルートン橋岡大樹が今に活きる浦和での経験とは? 課題も明かす「もっと寄せないといけない」

橋岡大樹
1
ルートンに所属する日本代表DF橋岡大樹が6月1日、テレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「サタデーナイトJ」に出演。プレミアリーグへの適応や現在の課題について語った。

浦和レッズの下部組織出身の橋岡は、2018年にトップチームに昇格。その後、ベルギーのシント=トロイデンを経て、24年1月にルートンに加入した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/014a5ca345ef7db31621d1117ac129ce1bf70bc2

ルートンでの日々を振り返った橋岡



そんな25歳は、共演した浦和OBの鈴木啓太氏にJクラブでの育成で今に活きている点を問われると、こう答えた。

「規律を守るって、Jリーグはすごくちゃんとしているじゃないですか。海外でもイギリスでは規律を守るのは意外とちゃんとしていて。そこは、僕はすんなり入れた。他のアフリカの選手とか、規律を守らない選手がいるので、そこは役に立ったと思います」

今後、高めていきたいことには、よりタイトな守備を挙げる。

「ゴール前の守備の部分で、もっと寄せないといけない。ゴール前で隙を与えると、すぐ決められちゃう。そして、股を閉める。股を何回かやられちゃったので。股を閉めても、ファーはキーパーに止めてくれよと」

所属クラブではカバーリングの意識に思うところがあるようだ。

「『俺はコイツを見ているからカバーしないよ。そこは全部自分で守ってね』と。でも、僕はカバーの意識がついちゃっているので、誰かが行ったらそこをカバーして。で、2対1とかになっちゃって、カバーしている方が失点に絡むのもあるんですよ」
1

それでも「1人で2人を守れたら、トップ選手に行けると思う。そこは、難しいですけど頑張っていきたいです」と意気込んだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    1人で相手2人面倒見られたら冨安になっちゃう(笑)
    化けて欲しいけどね

  2. 匿名 より:

    いやLSBやらされてる時に普通に考えなく食いついて裏取られまくりでカウンター食らうシーンめっちゃあったんだけど。
    まぁ本来RSBだから仕方ない部分はあるにしても、CB入ったときでもサイドに釣り出されて中あけるとか、正直DFだとしての危機管理能力と判断ミスは多かった。

  3. 匿名 より:

    寄せるべき時と、寄せずに時間稼ぎすべき時の判断て難しいよな
    Jは一般的に寄せが甘いところが多くて、海外だと寄せるのは良いけど食いつきすぎなところが多いイメージ

  4. 匿名 より:

    そもそも今季ルートンのサッカーが極めて特殊。しかもチームが弱小で基本やられがち(弱小で選手いないからこそ一か八か極端な戦術を取るしかなかった)。
    失点に絡むのはDFである以上不可避だったでしょ。問題はその中でレギュラー取れなかったことかな。橋岡はチャンピオンシップでちょうどいいレベルだと思うわ。判断も球際もまだまだ4大には遠い。

タイトルとURLをコピーしました