U-17日本代表は26日、タイで開催されているU-17アジアカップ準々決勝でU-17オーストラリア代表と対戦し、3-1で勝利した。この結果、今年11月に行われるU-17ワールドカップの出場権を獲得した。
上位4チームにインドネシアで行われるU-17W杯の出場権が与えられる今大会。グループステージを首位通過した日本がオーストラリアと相まみえた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6495902ae9cb8a987aa19c8e164c448ba7d6e6
アジアカップ準々決勝でU-17オーストラリア代表を下し、上位4チームに進出
試合は序盤から良いリズムで入った森山佳郎監督率いる日本が10分に先手を取る。右サイド深くから柴田翔太郎が入れたロングスローがゴール前に流れると、これを名和田我空が詰めて幸先よく先制する。
これで勢いに乗った日本は続く23分、フィードから左サイドを抜け出した吉永夢希が丁寧なラストパスを送ると、正面で待ち構えていた道脇豊がコントロールシュートをゴール左に流し込んで2点目。2-0として前半を折り返す。
迎えた後半、オーストラリアの反撃に遭った日本はGK後藤亘のファインセーブもあって2点リードを維持するが、62分にゴール前に抜け出されたイランクンダにネットを揺らされ、1点差に迫られる。
それでも、日本は74分に大きな3点目。佐藤龍之介のパスでゴール前に抜け出した高岡伶颯がカバーリングにきた相手DFを冷静なフェイントではずしてシュートを流し込み、スコアを3-1とした。
その後、オーストラリアの反撃をしっかりと凌ぎ切った日本がそのまま勝利し、ベスト4入りで3大会連続となるU-17W杯出場権を確保。
コメント
アジアカップで日本っていつも日程不利じゃね!?
>>1
しかも隣の組がサウジとオージーだからな
日本はグループが楽だった分中2日はしゃーない
A組に露骨に雑魚集めたせいでイラン韓国は温ゲーで突破だしアホすぎ