2月4日、ベルギーリーグのOHルーヴェンが公式エックスを更新。公開された一本の映像が、日本人ファン・サポーターに多くの驚きをもたらしている。
このチームに、この1月から新たな日本人選手が加わった。浦和レッズでプレーしていた明本考浩だ。2024年6月30日までの期限付き移籍が1月20日に発表されており、現在25歳の万能型MFは初めての海外移籍に挑戦している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8d27a5af429cc41fd4128268b342500c0dc4c8
🙌 Aki!!#WESOHL || @football_taka pic.twitter.com/FOaKNP20vK
— OH Leuven (@OHLeuven) February 4, 2024
そして2月4日に投稿されたのは、その明本が早くもチームとサポーターに溶け込んでいることを示すものだった。チームは3日に、ウェステルローと対戦して3-0で大勝した。アウェイで行われたこの試合に、サポーターも駆け付けた。
映像は、そのサポーターと明本を映す。勝利に盛り上がるサポーターに対し、明本は両手を下から上にあおるようにしてサポーターを盛り上げる。すると、観客席はそれに合わせて大きな声を上げる。
その後、明本はロッカールームへと引き上げようとするのだが、サポーターはもう一度、“あおり”を求める。元浦和選手だけあって、明本はその希望に応える。そして2度目となる帰途を果たそうとするが、ここで再度、サポーターから“あおり”を求められる。そして3度目となるあおりをしてみせるのだが、映像はその歩いやり取りの様子を収めた46秒のものなのである。
この様子に、ファン・サポーターからは以下のようなコメントが寄せられている。
「楽しそうでなにより(笑)」
「もう早速サポーターの心掴んじゃってるじゃん」
「何回やるねん」
「もうめっちゃ愛されてる…」
「アッキーも橋岡くんもコミュ能力モンスターw」
「すっかり馴染んでるなぁ!フィジカルモンスターでコミュニケーションモンスター!」
「アキの振る舞いは、まさに共通言語。言葉じゃなく本気の心で接する」