最終予選バーレーン戦が「地上波で見れない」…日本代表戦に広がる悲鳴と懸念「ファン離れていく」

W杯アジア最終予選
1
森保一監督率いる日本代表は現地時間9月10日、2026年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のバーレーン戦に臨む。敵地で行われるこの一戦は、スポーツチャンネル「DAZN」の独占配信。地上波放送はされず、「地上波で見れない」「ファンは離れていくぞ」とファンからは悲鳴と懸念の声が広がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2961c45f7ff9a6e4eb2f31375c904097f0eb114c

W杯アジア最終予選のバーレーン戦は「DAZN」の独占配信に



中国とのW杯最終予選の初戦で、日本は圧巻のゴールラッシュで7-0と大勝し、8大会連続でのW杯出場へ幸先の良いスタートを切った。この一戦は地上波(テレビ朝日)やDAZNなどで放送されていたものの、アウェー開催となるバーレーンとの最終予選第2戦は「DAZN」の独占配信となる。

かつては地上波放送が当たり前だった代表戦も、放映権料の高騰により減りつつある。前回のカタールW杯最終予選でも同様の問題に直面。さらに昨年11月のW杯2次予選、中立地開催となったシリア戦では地上波も有料動画配信サービスの配信もなしという、異例の事態に陥ってもいる。

もはや珍しい事態ではないものの、W杯出場を決める重要な決戦の放送形態に「地上波で見れない」「残念すぎる」と落胆の声が続々。先日の中国戦では、ホーム開催の最終予選ながらチケットが6000枚売れ残り、スタンド上部には空席も散見されたなかで、「サッカー熱も下がって来た」「ファンは離れていくぞ」と懸念の声も広がっている。
1

日本代表は9月10日(25時キックオフ予定)、W杯アジア最終予選の第2節でバーレーン代表とのアウェーマッチに臨む。

コメント

  1. 匿名 より:

    中国も日本戦の生での放映権買わなかったんだろ?
    売り手側が分不相応に値段釣り上げすぎなんだよ。足下見てきたら容赦なく突っぱねるでいいよ。
    アジアでの試合の価値はそんなに高くないとわからせないと。

    • 匿名 より:

      まじでその通りなんだよな
      FIFAやAFCが酷すぎるわ
      中国の対応が正しい

    • 匿名 より:

      正直そんな強気に出れる立場なのかね?

      • 匿名 より:

        世界に名が通った有名選手もおらず単純な低レベル、観戦がストレスになるレベルで質が低い審判、ラフプレー・倒れこんでの時間稼ぎ・観客や選手の不始末等々当たり前に繰り返されるサッカーの娯楽性を毀損する行為の数々。
        客観的に言ってほとんどのアジアの試合はライト層からお金取って放送するクオリティに達してない。W杯予選だから、国際試合だから、っていう下駄を除いたら見るに堪えない泥仕合だよ。サッカーとしては下の下。どうして売る側がそんなに強気になれるのかと逆に聞きたい。サッカーしか娯楽がない国ならともかく、日本には他にお金を取れるコンテンツがいくらでもあるから、基準はそことの比較だよ。

    • 匿名 より:

      N○Kだかが電○あたりと組んで色々やって言い値で買ったり値上げして買ったりして相手が調子乗り勘違いして大会等の価値が上がったときに値段上げまくりで高くなったって
      五輪だかMLBだかの話で前にあったな

  2. 匿名 より:

    深夜1時だからどのみち小中学生やにわかファンはほとんどライブで見ないし、DAZNならそれなりに長いハイライトをYouTubeに載せてくれる。
    AFCの喰い物にされるなら高騰した放映権は買わないでほしい。

    • 匿名 より:

      というか小学生とか10代はもうTVなんてほぼ見てないぞ。
      20代ですらTV離れが進んでるし、若者にアピールするなら別の形を模索した方が早い。

  3. 匿名 より:

    AFCがサッカーの発展のためとお金儲けのバランスがあまりにもお金儲けに走りすぎてるんですねー。もうちょっとサッカーを成熟させる方にもバランスしてほしいねー。

  4. 匿名 より:

    DAZNに文句を言ってる人がSNSでいるけど筋違い
    AFCか地上波テレビ局に切れろよ

  5. 匿名 より:

    DAZNは悪くない
    パッケージ売りだからACLとかアジアカップも付随して買っただけだからな
    やっぱりAFCがアホなのよ
    宮本にはFIFAも巻き込んで西アジアと戦ってほしいわ

  6. 匿名 より:

    買わなきゃいいっていうけども
    一般消費者が見れなかったらどうしようもないわけで

  7. 匿名 より:

    どのみちバーレーン相手に平日1時に起きて試合見るような一般消費者なんてほとんどおらんやろ
    前回みたいな予選突破がかかったOG戦ならまだしもさ

  8. 匿名 より:

    一般消費者とはお金を払って買う人のことで、お金払ってるDAZN契約者は見られるんだから現状何の問題もないぞ。
    TV放送はTV局が放映権買ってスポンサーがそれ以上の金額出せば黒字、足りなければ赤字。どれだけスポンサー集めても黒字にはならない金額だと買わない、それだけ。
    視聴者は消費者ではないw
    こうやってとびとびに放送してたらライト層が離れてTV放送のスポンサーが集まらずますます無料放送は遠のくけど、どっちみち金払ってない人間に発言権はない。

  9. 匿名 より:

    PPVは無いんだっけ?
    代表戦ならそれなりに儲かりそうな気がするけど

  10. 匿名 より:

    ファンならちゃんと金払って観るだろ
    てか地上波とかアナウンサーと解説が一生喋っててうるさいし要らんわ

  11. 匿名 より:

    もうW杯出れるか出れないかって段階じゃなくなっちゃったしな
    どうせ勝つんだしハイライトでいいやって雰囲気はある気がする
    けど新規を引っ張るためにも代表戦とかの特別な舞台はもっとアピールして欲しいね

  12. 匿名 より:

    ガキはスマホ
    学生はPCで見れる、金持ってるものは普通に有料放送
    問題は大多数の高齢者だ、金持ってるがやり方がわからない
    ただし団塊の世代の不満はすごい、みんな怒っている

    • 匿名 より:

      最後の行書きたかっただけだよね
      その怒りの声をどこで知ったのか

      • 匿名 より:

        「俺ら世代はわからないし調べたくもない!お前がなんとかしろ!喝!」
        団塊世代の決まり文句だね

  13. 匿名 より:

    アウェーの放映権売却してるのはその国のサッカー協会だけど?
    なんでAFCとかFIFAとか言ってんの?

    FIFAがおそらく各国向けに推奨価格を指定してるんだろうが、売却益を得るのは各国のサッカー協会
    日本側がボッタクリしてると思えないので中国戦のアウェー戦の放映権を買わないから、中国側も日本戦を買わないってだけだと思う

  14. 匿名 より:

    気軽に視聴できる試合会場に見に行ける平日でも試合ある野球の方が宣伝しがいがあるからどうしてもメディアの露出面で敵わない

  15. 匿名 より:

    僅かな空席を見つけてわざわざ記事にしてほんとキ、モいね
    何年前からファン離れファン離れ言ってるの?
    自分達の心配した方がいいんじゃないの?

タイトルとURLをコピーしました