「リバプールの中盤が欠く鋼鉄のようなプレー」「限界を感じた」遠藤航がついに今季初先発! 現地評価は二分、7点&5点

遠藤航カップ戦
1
現地時間9月25日に開催されたカラバオカップ3回戦で、アルネ・スロット監督が率い、遠藤航が所属するリバプールはウェストハムとホームで対戦。開始18分で先制を許すも、ディオゴ・ジョッタ、コディ・ガクポの2発、途中出場したモハメド・サラーの1ゴールで、5-1の大勝を収めた。

定位置を失い、開幕からほとんど出番がなかった遠藤は、今季7試合目にして初先発。82分にベンチに下がるまで、相手との激しい接触で倒れ込む場面もありながら、持ち前のハードワークでタフに奮闘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3d48c0834021d9c50cbc46fffc6502c65020fb

リヴァプール、逆転勝利でカラバオ杯4回戦進出



ただ一方で、相手の先制点の場面では、自陣ゴール前でのクリアをチームメイトのジャレル・クアンサーに当ててしまい、オウンゴールを招いた。そうしたこともあり、現地メディアの採点は、評価が分かれる結果となった。

『THIS IS ANFIELD』7点
「今季初先発。監督が望むような選手でないなら、キャリアのこの段階でプレーを変えられる余地はあまりない。それでも努力を惜しまず、多くのチャレンジを潜り抜け、十分に賢明なボールの使い方をし、肋骨を強打した後も戦い続けた」

『90min』7点
「時にアルネ・スロットが彼を好まない理由となっている限界を感じたが、粘り強いプレーは称賛に値する」

『LIVERPOOL.COM』5点
「日本代表MFエンドウは、スロットの先発メンバー入りを懸けて大きなチャンスを与えられたが、ウェストハム戦でほとんど印象に残らなかった。ボールをDFに当ててしまい、クアンサーのオウンゴールを引き起こしたほか、ボールを失った場面もあった」

『Liverpool ECHO』5点
「彼がプレーしていない時、リバプールの中盤におそらく欠けている鋼鉄のようなプレーを見せた。かなりの数のデュエルを制したとはいえ、パスワークは必ずしも良くはなかった。ウェストハムの得点阻止を試みたが、クアンサーに当たってゴールに入ってしまった。パニックに陥った」

リバプールは10月の代表ウィークまでに、プレミアリーグでウォルバーハンプトンとクリスタル・パレス、チャンピオンズリーグでボローニャと相まみえる。日本代表のキャプテンはウェストハム戦を経て、どれだけ出場機会を得られるか。

コメント

  1. 匿名 より:

    『THIS IS ANFIELD』以外は糞みたいなメディア(transfermarkt並)だから、他の寸評は無視して良いと思う。

  2. 匿名 より:

    この二分ってのがまさにクロップとスロットのサッカーの違い
    遠藤が悪い訳じゃなくて監督のやりたいサッカーに合ってないだけ
    とりあえず1年やってみて調子が悪くなれば出番も来るだろうし、調子を維持するようなら来年移籍だろうね

    • 匿名 より:

      欧米は基盤が一神教なので、日本の多神教的な価値観ではない。何故か極端なんだわ。多数の要素があるはずだが偏る人がまだかなりいるよね。監督でもそうだから。物差しが少ない監督ではプレミアの一流クラブを指揮するのは難しい。負けがでたら選手に責任転嫁しだすのよね。

  3. 匿名 より:

    最多デュエル勝利、最多リカバリーで印象に残らなかったとかパス成功率96%でパスがよくなかったってすごい評価だな

    • 匿名 より:

      遠藤に限らず、どこにパスを通してるかが大事なので、パス成功率だけはあんまり意味ないと常々思っとりますわ

  4. 匿名 より:

    攻撃時にボールが遠藤を経由しないからねぇ
    味方が渡さないのか、貰い方ポジが良くないのか、縦に速くな戦術のせいか
    クアンザーにぶつけてOGさせたのは、アンチ気味視点だと印象悪く見えてしまう
    戦術にフィット出来るよう頑張ってほしい

  5. 匿名 より:

    試合みて改めて『遠藤はプレミアで十分に通用するMF』だと再確認したし、
    逆に改めて『スロットのサッカーには必要とされ無いだろうな』と再確認もできた感じだったな。
    スロットサッカーが研究されてか怪我人が出てか、何らかの理由で負けが込んでサッカーを変えざるをえない環境が来ないかぎり遠藤の出番は無さそう。
    本人の希望しだいだけど、レンタル移籍も有りなのでは。

  6. 匿名 より:

    あそこクリアカバーにまで素早く入ったのはよかったと思うけどな
    どっちにしろあそこで先に足出されてもそのまま失点だったし

  7. 匿名 より:

    リバプールだとコンペが3つ以上あり
    選手は疲れ負傷するものだから
    計算できる選手はそれなりに必要
    なのに絶賛とこき下ろすの2択みたいな報道は日本人だからなのかな

  8. 匿名 より:

    遠藤の悪評だけを必死に探して記事つくる日本の一部メディアがキショい

  9. 匿名 より:

    SDは韓国だけ見てればいいよ

  10. 匿名 より:

    どっちが上とかではなく、スロットが欲しいのは遠藤より鎌田みたいなタイプなのかな
    逆に、イングランドのサポーターはボール扱うのが上手い鎌田よりもファイターの遠藤の方が好きそうなイメージある

  11. 匿名 より:

    マクアリとの組み合わせがいいね
    フラフェンと組ませると、マクアリ消えちゃうんだよな。なんでやろね

タイトルとURLをコピーしました