浦和はホームで名古屋を3―0で下し、2戦合計4―1で2年連続の4強入りを決めた。
この日はJリーグによる「声出し応援」の段階的導入の運営検証対象試合として開催され、埼玉スタジアムでは約2年半ぶりに観客の声援が解禁された。南北ゴール裏の計7000席に設けられた声出しエリアからサポーターが大声援を送る中、前半にMF伊藤伊藤敦樹が2ゴール。後半にも途中出場のFW江坂任がダメ押しの3点目を決めた。
勝利後にはDF岩波拓也らが主導して選手がピッチに並び、サポーターと凱歌「We are Diamonds」を大合唱した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65943114b65fc474e7c57ce77e6572ce92ae6c46
「声出し応援」の段階的導入の運営検証対象試合として開催
主将GK西川周作「(凱歌は)レッズの一員として戦ってきた選手が残したもの。ファン・サポーターと共有する場所。残された自分たちがしっかり継続していきたい。今日は大事な一歩。こういう機会がたくさん訪れてくれればと思う」
GK鈴木彩艶「(前半は大声援を背に堅守)いつもは後ろにゴールしかないけど、後ろにいるファン・サポーターがゴールの前で守ってくれているような、壁のようなものを感じた。本当に心強かった」
DF岩波拓也「(凱歌は)浦和の伝統ではないけど、サポーターとのつながりは先輩から教えてもらった。ピッチに立ったらサポーターと一緒に戦うので、みんなにとって初めての経験でよかった。若い選手は声援を受けることで気持ちよさそうにプレーしてた。声出しは必要だと改めて感じた。こういう日常が早く戻ってくればいいなと思う」
DFショルツ「本当に素晴らしい。(観客が)ジャンプし始めた時には本当に驚いた。試合後はロッカールームに戻る予定だったけど、知らずにみんなで戻って、ちょっと驚いた。(歌を覚える)宿題が増えた。僕は歌が下手くそなので、練習したい。キャスパー(ユンカー)が歌はうまいよ」
MF伊藤敦樹「小さい頃からスタンドで応援する立場で、このユニホームを着て早く声援を聞いてプレーしたかった。今日は本当に幸せだった」
FWユンカー「声援は素晴らしかった。みんなが恋しがっていた瞬間だった。(凱歌の大合唱は)デンマークにも素晴らしいファンがいて、試合後に選手を待って似たようなことをする。あのような光景が毎試合見られればと思う」
コメント
レッズは禁止されても常に声出ししてるのに、何をいまさらって感じだな
何があっても>>1みたいに浦和を否定する俺格好いいっていうやつもいまさらって感じだけどな(禁止されてる時の声出しを肯定するわけではないけど)
>>2
めっちゃキモいから君の負けやな
シュバりすぎや
>>3
1番キモくて笑う
飛沫すごそう
>>1
味噌臭w
ホームでは好きなだけやるといい。
その声援を送ってる人達の一部はルールを破ってクラブに罰金を払わせたり、他サポに対して殺害予告をしているんですよね〜
浦和はJリーグから追放したら良いと思う
まぁ中々いい繋ぎはレッズが出来て居たね。声出しは徐々に試していけばいい。
まぁ実際のところ他の検証試合と比べて圧倒的に終始大声出し続けてたから検証としては良かったのでは。