絶好調のジャカは「アーセナルの成功に重要な存在」 レジェンドが称賛

ネタ・談話

1

アーセナルのレジェンドであるマーティン・キーオン氏が古巣のスイス代表MFグラニト・ジャカを称えた。

2016年夏にアーセナルへ加入も浮き沈みの激しい日々を送り、ファンとの対立や主将剥奪の憂き目に遭う時期もあったジャカ。しかし、今シーズンはダブルボランチの一角として起用されると、的確な判断力から攻撃に絡むプレーが増加し、プレミアリーグ10試合で2ゴール3アシストを記録するなどチームを力強く牽引している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/34c9daf681f2e944238a06db46700d460c57645f

彼は今、アーセナルの成功のため本当に重要な存在

2

20日に行われたヨーロッパリーグ(EL)グループA第2節延期分のPSV戦でも決勝弾を記録したジャカについては、イギリス『BTスポーツ』でキーオン氏も称賛。チームにとって必要不可欠な存在になっていると語った。

「ジャカは最初の頃、ボックス・トゥ・ボックスのポジションでプレーしていた。だが、彼にとっては現在の一人が守備に残り、もう一人が前に飛び出すダブルボランチの役割がベストだったのかもしれない」

「PSV戦の彼は前に出るタイミングとちょっとしたギャンブルをするタイミングを的確に把握していた。彼はただ、ゴールのチャンスを待っていたのだ。そして、フィニッシュの質も抜群だったね。右足でのシュートは初めてのようだが、本当に素晴らしいテクニックだ」

「彼はしばらくこの役割を楽しむだろうね。クラブで困難な時期を過ごしたこともあったが、もうそれは乗り越えたのだろう。ジャカはただプレーする瞬間を楽しみ、チームの勢いを楽しんでいる。彼は今、アーセナルの成功のため本当に重要な存在だ」

一方で、キーオン氏はクラブとの契約が2024年夏までとなるジャカの去就にも言及し、契約延長はクラブの成績次第になるだろうと予想している。

「ジャカの契約状況は興味深いね。もし、アーセナルが何らかのトロフィーを獲得すれば、彼は新契約を手に入れるだろう。そうでなければ彼は裏口から姿を消し、他の誰かがやってくるかもしれない」

「彼は(契約満了後に)コーチングの道に進むかもしれないという話もある。間違いなくリーダーシップは持っているが、それがアーセナルで行われるかどうかはわからない。もしそうなら、(ミケル・)アルテタはそれを後押しして、育ててくれるだろう」

3

アーセナルはELで無傷の4連勝を記録。2位以上を確定させ、グループステージの突破を決めている。

コメント

  1. 名無し より:

    エメリの時にサポと激突してアーセナルでのキャリア終わりって言われての考えるとすごいなあ。やっぱアルテタは偉大だわ。
    守備頑張ってる富安に消極的ってキレてたのは納得いかんけど

タイトルとURLをコピーしました