なでしこジャパン、2大会ぶりのベスト8進出が決定! 清水梨紗、宮澤ひなたのゴールでノルウェー代表を下す

なでしこ

1

なでしこジャパン(日本女子代表)は5日、FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023・決勝トーナメント1回戦でノルウェー女子代表と対戦した。

グループステージを3連勝で首位通過したなでしこジャパンの次なる対戦相手は、ノルウェー女子代表。2大会ぶりのベスト8進出が懸かる“重要な一戦”に臨む先発メンバーには、DF熊谷紗希やMF長野風花、宮澤ひなたらが名を連ねた。また、直近のスペイン女子代表戦からは3名を変更。林穂之香に代えて長谷川唯、猶本光に代えて藤野あおば、植木理子に代えて田中美南がスタメン出場を果たした。

【スコア】
日本女子代表 3-1 ノルウェー女子代表
【得点者】
1-0 15分 オウンゴール
1-1 20分 グーロ・レイテン(ノルウェー女子代表)
2-1 50分 清水梨紗(日本女子代表)
3-1 81分 宮澤ひなた(日本女子代表)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b1c8a02378387060bb8a4991f4a0ab27068a0bc

なでしこジャパン、2大会ぶりの女子W杯8強進出

2

序盤から一進一退の攻防が続く中、15分、なでしこジャパンが先制に成功する。相手陣内の左サイドでボールを繋ぐと、宮澤がペナルティエリア中央にクロスを供給。このクロスは相手DFにブロックされたものの、ボールはゴールへと吸い込まれ、相手のオウンゴールでなでしこジャパンが先制に成功した。

しかし、その5分後、ノルウェー女子代表はゴールキックのロングボールから相手陣内右サイド深い位置に侵入をすると、そのままペナルティエリア内にクロスボールを送り、グーロ・レイテンがヘディングで合わせて同点ゴールを奪った。

追いつかれたなでしこジャパンは40分、ペナルティエリアアーク付近でボールを繋ぐと、最終的にボールは清水梨紗のもとへ。清水がペナルティエリア付近からダイレクトでシュートを放ったものの、枠を捉えることはできず。ゴールとはならなかった。その後も、なでしこジャパンはボール保持の時間を増やし、相手陣内に押し込む展開を多く作ったものの、勝ち越しのゴールを奪うことはできず、同点のまま試合を折り返した。

迎えた後半、なでしこジャパンが勝ち越しのゴール奪う。50分、なでしこジャパンが相手陣内左サイドでボールを繋ぎ、そこからペナルティエリア内中央に侵入。一度は相手DFにボールを奪われたものの、素早い切り替えを見せた清水がペナルティエリア内でボールを奪い返し、そのままシュート。ボールはゴール右隅に吸い込まれ、勝ち越しに成功した。

1点を追うノルウェー女子代表は75分、キャロライン・グラハム・ハンセンが右サイドのペナルティエリア付近でボールを持つとペナルティエリア内までドリブルで侵入。すると、相手DFと交錯しボールはカリーナ・セーヴィクのもとへ。そのまま右足を振り抜き、シュートを放ったものの、ボールはゴール左に外れた。

81分、なでしこジャパンが攻勢を強めるノルウェー女子代表の一瞬の隙をつく。自陣深い位置でボールを奪うと、そこからカウンターを発動。宮澤が相手DFラインから抜け出し、スルーパスを受けると、そのままドリブルで持ち運び、相手GKと一対一に。ボールをゴール右隅に流し込み、リードを2点に広げた。そのまま試合は終了し、なでしこジャパンが3-1でノルウェー女子代表を下した。

3

ベスト8進出を果たしたなでしこジャパンの次なる相手は、6日に行われる『スウェーデン女子代表vsアメリカ女子代表』の勝者となり、ベスト4進出を懸けて日本時間11日の16:30にキックオフを迎える。

コメント

  1. 名無し より:

    あの守り方は正解なのか?

  2. 名無し より:

    長谷川唯図抜けて上手いな

  3. 名無し より:

    池田監督が本当に優秀
    相手と状況に合わせて戦い方を変えて全部ハマってる
    高倉時代は何だったのか

  4. 名無し より:

    次はスウェーデンが上がって来そうだな

  5. 名無し より:

    良い試合だった。
    今後を考えると、もう少し選手交代しても良いのかなと思った。ロスタイムにすらしないのは真面目な日本人らしいというか…

  6. 名無し より:

    やっぱパワープレーは怖いな。
    高橋は空中戦全部負けてたわ。
    3バックの右だけは固定してないっぽいけど石川がベストだとおもうけどな。高さと速さあるし。

  7. 名無し より:

    >6
    確かに高橋はあまりよくなかった。次戦は石川でいいと思う。

  8. 名無し より:

    今大会は今のところ米国に元気がなくスウェーデン強かった(特にイタリア戦)から勝ち上がってくる相手はスウェーデンの可能性も高いが、ノルウェーと同じくらい高さ有って動きはもっといいからきつい相手になるな。まあ米国でも大変やろけど

  9. 名無し より:

    長谷川唯めっちゃ上手いやん
    こんな上手かったんか

タイトルとURLをコピーしました