退任決定から一転続投発表も…ラポルタ会長が激怒、バルセロナはシャビ監督の解任を検討か

リーガ
1
バルセロナのシャビ監督(44)が今季終了後に解任されるとスペイン紙スポルト電子版が17日に報じた。ジョアン・ラポルタ会長は16日のスペインリーグ第36節アルメリア戦前日の記者会見でシャビ監督が話した内容に失望し、この決断を下したとのことだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f73d2047e70aa8d81ec1a892a91ff4fef1957363

バルセロナはシャビ監督の解任を検討か


1

シャビ監督は1月27日、スペインリーグ第22節でビリャレアルに3-5の惨敗を喫し、ライバルのレアル・マドリードに勝ち点差を大きく広げられた後、成績不振を理由に今季限りでの退任を発表した。しかしその後、チームが復調したことで、4月25日にラポルタ会長と一緒に記者会見を開き、前言撤回して契約の残る来季も監督を続けることを明らかにした。

そんな中、シャビ監督はアルメリア戦前日の15日、「バルセロナサポーターは我々がスペイン国内でRマドリード、そして欧州のトップクラスの競争相手と戦うのに、特に経済面が非常に困難な状況にあることを理解しなければならない。我々は今、監督がやって来て“あの選手やこの選手が欲しい”と言っていた25年前とはまったく異なる経済状況にある。今は当時と同じ状況ではないんだ」と来季、強豪チームと渡り合うことが非常に難しいことを示唆した。

ラポルタ会長はこの発言に激怒し、アルメリア戦には行かず、16日にクラブ幹部などと話し合った末、今季限りでシャビ監督を解任することを決めたとのことだ。しかし、19日のラヨ・バリェカノ戦前に正式発表される可能性は低いと同紙は伝えている。
1

またシャビ監督の後任に関してクラブの地元ラジオ局RAC1は、現在バルセロナのBチームで指揮を執るラファ・マルケスが務める可能性があることを伝えている。

コメント

  1. 匿名 より:

    事実陳列罪か

  2. 匿名 より:

    何も間違っていないだろ
    ラポルタこそ去れ

  3. 匿名 より:

    金がないって言われるのそんなに嫌なのか

  4. 匿名 より:

    激怒するほどの発言なのかね?

タイトルとURLをコピーしました