「タケをとても尊敬している。センスの塊だ」“相棒”が語る久保建英のリアル評。ビッグクラブ移籍については「もちろん残ってほしい。でも…」

久保建英
1
アマリ・トラオレは、昨シーズン、タケ・クボ(久保建英)と右サイドで共闘した。カンテラーノが大半を占めるチームにおいて、マリ人選手と日本人選手が同じサイドでコンビを組むのはある意味、驚きだ。

個性も競争心も強い2人は、異色のコンビである。「それが人生さ。サッカーと運命が2人を引き合わせた。議論はよくかわすよ。タケは穏やかなナイスガイだ。ボールを前進させるために協力して最適な選択肢を見つけなければならない。タケのことはとても尊敬している。センスの塊だ。抜群の貢献度を誇る。彼と一緒にプレーするのはとても快適だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca43ea0236bc861372a273e0155be0ec10b57a81

ソシエダで3年目を迎える久保



トラオレはサッカーに対してとにかく貪欲な選手だ。そんな彼にとってタケのレアル・ソシエダでの活躍はさしたる驚きではなかったという。

「タケのことは僕がソシエダに加入する前から知っていた。だからどれくらい貢献できる選手かは分かっていた。でも同時にまだまだやれる。彼自身もそれは分かっているはずだ」

タケは昨シーズン後半戦、失速した。きっかけになったのが、アジアカップへの出場で、ちょうど同じ時期、アフリカ・ネーションズカップに参戦するためチームを離れていたトラオレはその過酷さを誰よりも知る。

「気持ちを切り替える時間がまったくといっていいほどなかった。殺人行為に等しいスケジュールだよ。タケが僕と同じようなネガティブな感情に陥ったとすれば、それは普通のことだ。日本は優勝候補に挙げられていた。敗北(準々決勝で敗退したことで)のショックを引きずり、心の整理をつけるのは難しかったはずだ。

でも彼は決して隠れることなく、常にチームを助けていた。その点、僕はダメだった。その切り替えがとても難しかった。今シーズン、チームのためにまた2人で協力していいプレーを見せていきたい」
1

開幕まで1週間を切る中、ソシエダは、主力の去就に揺れている。すでにアトレティコ・マドリーへの移籍が決まったロビン・ル・ノルマンに続いて、今現在、メガクラブの標的になっているのがミケル・メリーノ、マルティン・スビメンディ、そしてタケの3選手だ。

コメント

  1. 匿名 より:

    プレーも献身的だし、こう言ったらなんだけどアフリカンは傲慢かめちゃ献身的かどちらかになりやすいな
    アマリは勿論後者

  2. 匿名 より:

    ネーションズカップ以降、トラオレは明らかにおかしかったもんな。判断も連携も離脱前と全然違った

  3. 匿名 より:

    やっぱ加入当初と最後の方で違ったのは疲労や怪我もだけどメンタルに来てるのもデカかったのか

  4. 匿名 より:

    トラオレは大好きだ性格もプレーも
    精彩を欠いたとしても仕方ない理由は理解できるし
    サディクという腫瘍のような奴以外みんな優秀よ

  5. 匿名 より:

    トラオレのフリーランは本当大きい、逆に去年の後半はアフリカネーションズカップがあって疲労が溜まってた
    久保にその分マークが厳しくなったことで数字も伸びなかったのもある

  6. 匿名 より:

    教養があるんだろうね。親がちゃんとしてそう。

  7. 匿名 より:

    トラオレとしゃべりまくってるし、まぁ縦関係だから必須だが

タイトルとURLをコピーしました