【セルジオ越後】弱い2カ国には機能した攻撃的3バック 10月の強敵2連戦で通用するか試して

W杯アジア最終予選A代表
1
<ワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終予選:バーレーン0-5日本>

お祭りの2試合が終わったね。2戦12得点、無失点か。過去の2大会とは違って順調なスタートを切ったね。でも喜びに浸るのは、今日までにしてね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08875be543158f8ae3fe6bdfac3b82f2f4f6051c

日本代表、バーレーンに5発快勝で最終予選2連勝


1

日本は前半、思うような展開に持ち込めなかった。相手が元気で、プレスがきつく、球際も厳しかった。中国戦も含め、相手が元気なうちは、なかなか点が取れない。2試合12得点が、相手が元気な時間帯で取れたのなら褒めるけどね。確か、その12点は全てペナルティーエリア内からじゃないかな。それくらい相手が引いていたわけだ。

アジアの出場枠が8・5になって、上位2チームが自動的に出場権を得る今回の最終予選。ふたを開ける前から、日本、オーストラリア、サウジアラビアがこの2席を争うと、誰もが思っていた。実際、中国とバーレーンはプレーオフ進出権がある3、4位狙い。だから日本戦は前半から全員で引いて守ってきた。12得点と言っても、C組3弱のうちの2チームに勝っただけだからね。

日本は2試合とも3バックで無難にスタートした。ラインを下げる相手に左MF三笘、右MF堂安、伊東がどんどん攻めていった。「攻撃的な3バック」と騒がれているけれど、相手が攻める気がないのだから、攻撃的になるのは当たり前だ。世界と戦う時もこのシステムが通用するとは考えにくいね。

10月の2試合(10日サウジアラビア、15日オーストラリア)はどうかな? 相手も攻めてくるだろう。3バックだと、両MFの守備の負担が増えて、今月の2戦のようなサイド攻撃はできないはずだよ。三笘や堂安、伊東らの持ち味が薄れるだろうね。あの3人は、攻撃力はあるけれど、守備は比較的、強くないからねえ。立ち位置も低くなるだろうし、上下の運動量も2倍くらい増えるからね。

とりあえず、弱い相手には結果が出たわけだから10月の2試合で試してみればいいよ。そこで結果を残せないのなら、もう3バックをベースに戦うのはやめた方がいいかもね。まあ、でもね、最終予選でそれを試せるくらい余裕があるからいいよね。やはり8・5枚のパワーはありがたいね。

第3節は10月10日に予定されており、日本代表は敵地でサウジアラビア代表と、バーレーン代表はホームでインドネシア代表と、それぞれ対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    その調子や 最終戦までその一本調子でいってくれ( ゚д゚)ポカーン

  2. 匿名 より:

    スペイン相手にだってすでに通用するってわかってるよな
    ボケちゃったのかな?

  3. 匿名 より:

    点取過ぎたから相手国をディスるしかなくなったか
    さもしいな

  4. 匿名 より:

    オーストラリア「グループ5位でも通過できるブラジルが羨ましい」

  5. 匿名 より:

    日本が大量得点をする→相手が弱い
    この論調にしか持って行けない老害
    バーレーンはオーストラリアに勝ってるのに何が強い2チームに通用するかーだよ
    テレ朝の仕事も内田や槙野に取られて変なメディアの日本サッカーを貶す仕事しかない外人

    • 匿名 より:

      サカダイか日刊のセルジオの記事は匿名掲示板の荒しと同じで反応するだけ負けだ
      セルジオって名前が出てるだけで本当にセルジオのコメントかすら分からんのだから

  6. 匿名 より:

    相手が元気なうちに点とる必要ねーじゃん
    サッカーは90分のゲームなんだから
    やっぱこの経歴詐称爺さんはサッカード素人だな

  7. 匿名 より:

    対戦相手にリスペクトのかけらもない

  8. 匿名 より:

    対戦相手にリスペクトもない。セルジオ越後の言ってる事を対戦した国に翻訳してみせてほしい。
    だいたい自分の暴言は日本の為にいってるからと、
    自分を非難しないでてのは都合よすぎる。

  9. 匿名 より:

    味方も相手もファンも不快にさせる文章て凄いな
    毒を吐き方はサッカーより詳しいじゃん

    • 匿名 より:

      そもそもワールドカップでドイツスペインに勝ったのがWBに攻撃的なキャラを配置するこの戦術なんだが

  10. 匿名 より:

    言われなくても、代表チームは全勝の勝ち点30狙っていくでしょ

  11. 匿名 より:

    ゼルジオはなんで強い相手に3バック使うつもりなんだ?
    強豪相手には4バックで入って試合の流れで3バックに変えるかどうかじゃないのかね

  12. 匿名 より:

    別に代表批判はいいんだけど言い方が陰湿で気持ちが悪いのどうにかして。
    こんな不愉快な人間の言うことなんて聞きたくないだろ普通。マジで生産性がないわ。

  13. 匿名 より:

    セルジオが嫌いになった理由がこれでもかと詰められた文章だわ。頓珍漢で一貫性がなく、他者への敬意に欠けた文章。
    昔は愛ある苦言なのだと思ってたのだけどね…。

  14. 匿名 より:

    やっぱテレビ呼ばれなくなったのもそういう事だよなあ
    批判の中に配慮がなくなった

  15. 匿名 より:

    セルジオ中国戦後「中国よりもバーレーンのほうが断然、守備は固い。
    それとカウンターも鋭いよ。
    まして、アウェーになるから、
    気温も高いし、暑くなるよ。
    ペース配分も考えないといけないよ」

  16. 匿名 より:

    ブラジルがパラグアイに負けて南米予選4敗目らしいですけどセルジオさん一言どうぞ

  17. 匿名 より:

    なおバーレーンはオーストラリアにアウェーで勝利していた模様

  18. 匿名 より:

    ドイツスペイン相手に通じたのに今更?
    それ寄りコスタリカ戦みたく後ろ余りになりかねんから前後半の使い分けで良いから4-3-3で相手引いた際に更に攻め込めるかとか三笘伊東以外のWBとかやる事他に有るよ

  19. 匿名 より:

    逆張り爺さんはもう用済みだからブラジル帰ってええで

  20. 匿名 より:

    もうセルジオはお役御免でいいんじゃないか
    中村憲剛の世代あたりからサッカーの言語化が進み論理的に総括できるようになってるのに愚痴みたいな感想文はもういらんだろ

タイトルとURLをコピーしました