まるで部活!?マンU選手たちが懲罰ランニング合計14キロ テンハグ監督が開幕2連敗に激怒

プレミア

1

今季からマンチェスター・ユナイテッドを率いるエリック・テンハグ監督(52)が、日本の部活動の監督のような厳しい姿勢を示した。

マンチェスターUは13日、ブレントフォードに0-4とまさかの大敗。開幕2連敗となった。

次戦22日リバプール戦まで中8日とやや間隔が空くため、もともと14日は休みの予定だった。だがブレントフォード戦の結果に激怒したテンハグ監督は試合翌日のオフをとりやめた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/347c5b6cef2bcf87c05000893ddad094ec8f09f7

“懲罰走”が反骨心に火を付けることができるか

2

英デーリーメール紙電子版によると、同監督は14日、クラブ練習場に選手たちを集め、30度を超す気温の中、合計8.5マイル(約13.7キロ)にもおよぶランニングを科したという。

しかし、根性で危機を乗り越えようとしても、そう簡単にはいかないかもしれない。次戦の相手リバプールには、昨季2試合で0-5、0-4と完膚なきまでにたたきのめされている。あの時からマンチェスターUが飛躍的にチーム力を上げているとは思えない。むしろテンハグ監督が不満をもらすほど、今夏の移籍市場でのマンUの動きは鈍かった。

テンハグ監督は「我々は新しい選手を必要としている。クオリティーのある選手を。いまも動き続けているし、彼らを連れてくるためならなんだってする」と補強の必要性について強調する。チームは現在、ユベントスのフランス代表MFアドリアン・ラビオ獲得を目指している。だが同MFの獲得は、それによってチームが一気に好転するようなものではない。

ロナウドの存在もチームにとって悩みの種だ。シーズン前から欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場できるチームへの移籍を志願したと報じられ、結局マンUへの合流は開幕直前。にもかかわらずブレントフォード戦ではスタメンで起用された。周囲から不協和音が出てもおかしくない。

とはいえ、1番情けないのはロナウド以外の選手たちだろう。37歳のエースからポジションを奪うこともできず、試合での存在感も希薄。ロナウド以外に「チームを引っ張ってやろう」という気持ちが見える選手はいない。テンハグ監督が科した“懲罰走”が、彼らの反骨心に火を付けることができるといいのだが。

3

マンU対リヴァプールは23日に行われる。

コメント

  1. 名無し より:

    監督も一緒に走れよ

  2. 名無し より:

    モイーズの地獄の公園トレーニング復活も近い

  3. 名無し より:

    今のユナイテッドがこれやって上向きになるかはちょっと疑問

  4. 名無し より:

    フロント側の変化もあるだろうけど、ファーガソン退任後の迷走がここまで続くのか。モウリーニョ含め、1シーズンくらい高い順位で終わる政権しかない。

  5. 名無し より:

    ブルーノの求心力が希薄に。。
    リーダーがいないんだわ。

  6. 名無し より:

    こういうの若いチームには効くんだけど、高級取りなベテラン多いと難しい
    一番のリーダーが率先してくれたら話は別だけど

  7. 名無し より:

    ブルーノもそのうち叩かれるようになるんだろうな。デヘアは最初の移籍のタイミングでレアルなり違うクラブを選んでおけば、こんな微妙なキャリアにはなっとらんだろうなぁ。金を選んだり、移籍希望でも相手クラブとのタイミングが悪い選手ってたまにいるけど哀愁だな。

  8. 名無し より:

    なんか選手だけじゃなくて監督の墓場にもなってきたな。やっぱCBと中盤の底とSBの守備の基礎となる選手を刷新しないと誰が監督になっても復活は難しいのでは。
    ※7
    少なからずデヘアが移籍してきた時はまだ正真正銘のビッグクラブだったから…

  9. 名無し より:

    >>8
    ん?おれがいってるのはマンUにきたあとデヘアがでていくか、ってタイミングの話ね。何度も何度もあったろ。レアルに移籍したくてもレアル側と折り合いつかなかったりな。待遇を選んで結局これだけずっといるのもデヘアが選んでるんだから。

  10. 名無し より:

    ああかわいそうなリサマル。アーセナル断ってユナイテッドなんかに行ったばっかりにこんなことに。アーセナルならsbで使うから身長いじりとかもされなくて済んだのに。。まあ今となってはリサマルの半額でジンチェンコ取れたから全くいらないんだけどさ。

  11. 名無し より:

    新戦術で改革するなら、早い段階でそれ向きの選手たちを獲得して戦術定着を図るべきなんだけどね。補強の成否がモノを言いまくるプレミアだと特に
    ところがユナイテッドってそういう文化が無いんよね。ファーガソン時代も香川を獲得してポゼッション要素を取り入れようとしたのに、シーズン前はコーチに任せっきりでファーガソン本人はファン・ペルシの獲得交渉をしてたらしいから。結果的にそれで優勝できたわけだけど戦術改革は頓挫してしまった
    正直懲罰トレーニングはユナイテッドでは最悪手だと思うけど、それしか打つ手がないテンハーグにはちょっと同情する

  12. 名無し より:

    怪我人増えるだけだわ
    ちゃんと休ませろ

  13. 名無し より:

    「試合に負けた罰として走るのであれば、負けた原因は監督にもある。皆川さんも一緒に走ってください」
    当時中学生だった中田英寿の言葉だぞ

  14. 名無し より:

    >>11
    そもそも、今のユナイテッドは少し前のアーセナルと同じでまともな選手が選んでくれるクラブではもうなくなってるからいい選手は取れない。
    文句しか言わないOBと頭の悪いファンを選手たちは知ってるからね。
    ディマリアはユナイテッドという文字を見るだけで吐き気がするといい。ポグバは、戦術がなさすぎてどこへ動いたらいいのか分からなかった、ファンに愛されてないという。数々の選手が市場価値を下げ、ユナイテッド加入後に価値が上がった若手以外の選手はここ10年で誰もいない。
    大金を貰える以外の価値がユナイテッドにはない。

  15. 名無し より:

    >>7
    ブルーノ去年酷かったし、一昨年よかっただけなのに、甘やかされてるからな。なぜか、ブルーノが酷いプレーしても批判されず、ポグバが粘着されて批判受けてたからな。
    ポグバは実は近年のユナイテッドだと一番平均的な活躍がまともな選手なんだけどね。
    以下記事抜粋。
    「どのようにすれば、彼らは成功するのだろうか? マグワイアやロナウド、(マーカス)ラッシュフォード、(ジェイドン)サンチョの名を挙げるのは簡単だ。私にとって、フェルナンデスはプレミアリーグに参戦以来、確かにゴールやアシストなど素晴らしいスタッツを残しているが、最悪のチームメイトのように映る」
     その理由として35歳のアストン・ビラOBは「失点するたびに、チームメイトに腕を上げ、ベンチに腕を上げる」と、ジェスチャーを問題視。昨シーズンまでユナイテッドでプレーしたポール・ポグバと比べ、“特別扱い”を受けている点に疑問を呈した。
    「彼のような選手と一緒にプレーしたことがあるが、はらわたが煮えくり返るね。プレスを掛けるのは時々だ。それがポグバだったら、メディアは虐殺するだろう。フェルナンデスは殺○罪から逃れられる。彼が何かしたのを見たか? 
     フェルナンデスが最後にまともなプレーをしたのはいつだったか思い出せない。いつも腕を振り上げている。自分がやらかしたときでさえだ。出したパスがずれて、ラインを割っても相手を責めるだろう。フェルナンデスはそういう選手だ。最悪のチームメイトだよ」

  16. 名無し より:

    >>3
    ちょっとじゃないだろ
    テンハーグも無能だな

タイトルとURLをコピーしました