「日本代表のためにもなる」アギーレ監督が日本人選手について語る

ネタ・談話

1

かつて日本代表を率いたマジョルカのハビエル・アギーレ監督が、日本人選手と日本代表について語っている。あまり良いとは言えない形で日本を離れたが、わだかまりのない様子を見せている。

アギーレ監督はメキシコ代表を率いて、ワールドカップでベスト16に2度進出。アトレティコ・マドリードなどスペインのクラブでも指揮を執り、2014年に日本代表の監督に就任した。

日本代表では2015年のアジアカップで8強に進出するなどチームづくりを進めていたが、スペインでサラゴサを率いていた時期に八百長に関与していた疑惑が浮上しており、2015年2月には日本サッカー協会との契約が解除された。

その後はUAEやエジプトのクラブを率いていたが再びスペインや母国のメキシコで指揮を執り、昨シーズン途中にはラ・リーガのマジョルカの指揮官に就任。チームを1部リーグに残留させると、今シーズンも引き続きマジョルカを率いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2706c46e4652eac02c37c1f15bfe0a00fe99167

久保建英、柴崎岳らスペインに挑戦した選手の名前を挙げ、「必要な条件を満たしている」

決して満足して日本を離れたわけではないだろう。昨季のマジョルカに所属した日本代表MF久保建英にも、満足な出場機会を与えたわけではない。それでもアギーレ監督はプロフェッショナルとして、サムライたちについて高い評価を口にしている。

マジョルカのツイッター公式アカウントで、アギーレ監督のインタビュー動画が公開されている。日本人選手がラ・リーガへ挑戦することについてどう思うかと問われたアギーレ監督は、「彼らはラ・リーガでプレーするのに必要な条件を満たしていると思います」と回答。さらには、すらすらと岡崎慎司や柴崎岳、武藤嘉紀や久保建英と、スペインでプレーした選手たちの名前を挙げて、「クオリティに満ちた選手たちで、スペインでもプレーすることができます」と断言している。

日本人選手の特徴としては、「規律正しく才能があり、国外でプレーすることを恐れません」と高く評価。さらには、苦い別れ方をした極東の国の代表チームに、エールを送っている。

「(スペインに)より良い日本人選手が増えていくことを願っています。それは日本代表のためにもなることです」

3

今季のラ・リーガは第7節までが行われ、マジョルカは2勝2分3敗で12位につけている。チームやアギーレ監督にとって久保との再会となるレアル・ソシエダ戦とのラ・リーガ第10節は、10月19日に行われる。

コメント

  1. 名無し より:

    残留のため仕方ないとはいえマジョルカでの久保の扱いは残念だった

  2. 名無し より:

    今野と遠藤保が言うに練習の面白さはオシム以上だったとか

  3. 名無し より:

    >>1
    前期は全然使わずベンチに座らせ続けたガンインを今期は開幕からスタメンで起用し続けているのを見ると久保も同様に本当は使いたかったんだろうけど割り切らざるを得ない状況だったんだろうなってのは容易に想像がつくよね

  4. 名無し より:

    くんさんも酷かったけど、良い監督に拾ってもらったね

  5. 名無し より:

    某「だが、久保の髪型は酷い」

  6. 名無し より:

    マヨルカの胸スポンサーが、αゲルで日本企業だしな
    ワールドカップで注目されたら日本人選手取るんじゃね?

  7. 名無し より:

    プレミアは別格として、ブンデスラリーガに比べてセリエって日本人少ないと思うけどなんか理由ある?

タイトルとURLをコピーしました