34歳・吉田麻也は未招集、冨安健洋は怪我…… 森保ジャパンのセンターバックは層が薄くなったのか

ネタ・談話

1

森保ジャパンの中で1つのストロングポイントとなっていたのがセンターバックだ。海外でプレイする者が増え、明らかにクオリティは上がった。

センターバックだけでなく、中盤の底に入る遠藤航もブンデスリーガでデュエルの強さが絶賛されるなど、パワーや高さといったフィジカル部分に苦手意識を感じる瞬間が少なくなったのだ。2021年の東京五輪、昨年のワールドカップ・カタール大会と、粘り強い守備は武器となっていた。

しかし、2026年のワールドカップへ最終ラインはもう一度考え直す必要があるかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdb6f34bd0e25849d7cdd87411157f4158f71cee

吉田&冨安不在の影響は思った以上に大きい

2

不安要素の1つは、アーセナル所属の冨安健洋に怪我が続いていることだ。カタール大会も万全の状態で戦うことはできず、今回の代表戦も怪我で離脱した。アジア最高クラスのポテンシャルを備えるだけに、怪我が続いているのは気がかりだ。今後もクラブと代表の両方でフル稼働できるのか不安は大きい。

4バック、3バックで人員は変わるが、本来ならば2026年のワールドカップへセンターバックの軸は冨安&ボルシアMGの板倉滉と考えるのが妥当だ。森保監督も欧州で活躍する2人を信頼しているはずだが、前述したように冨安は怪我の問題がある。今回の代表戦は板倉がウルグアイ戦、コロンビア戦ともにフル出場したが、新たなパートナーも見つけていかなければならない。

カタール大会でも不動のリーダーであり、シャルケでプレイする吉田麻也も選択肢だ。しかし吉田も34歳を迎えており、2026年大会へ向かうか不透明なところもある。それはカタール大会で3バックの一角に入った谷口彰悟(31)も同じだ。

今回の代表戦でセンターバックと左サイドバックの両方をこなしたシュツットガルトの伊藤洋輝、センターバックに入ったスイスのグラスホッパーでプレイする瀬古歩夢(22)、ベンチに入っていたロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズの町田浩樹(25)、名古屋グランパス期待の大型DF藤井陽也(22)も3年後への候補者だが、ウルグアイ戦とコロンビア戦では瀬古にいくつか危ないプレイがあるなど、世界トップで戦えるセンターバックへ成長するかは分からないところもある。

吉田の今後、そして冨安に続く怪我と、カタール大会を終えてセンターバッグの層にはやや不安もある。3バックの選択肢を考えても信頼できるセンターバックの頭数をもう少し増やしたいところだが、3年後までに5大リーグで活躍するセンターバックを増やせるだろうか。冨安、吉田のいない今月の代表2連戦で板倉の相棒に不安を感じた人も少なくないだろう。

3

森保ジャパンは6月15日(対戦国未定/豊田スタジアム)と同20日(対戦国未定/パナソニック・スタジアム)に2試合を予定。9月の海外遠征、10月の国内2試合を経て、11月からW杯アジア2次予選兼アジアカップ予選に臨む。

コメント

  1. 名無し より:

    板倉みたいなタイプと組めば吉田は能力アップするのにな
    まぁ年齢が気になるのは分かるけど

  2. 名無し より:

    板倉は過大評価なとこがある。一人だけライン残ってる時あるけどそういうとこライト層は見てないし

  3. 名無し より:

    伊藤がCBの時間はそこまで悪くなかった気がする
    瀬古はまだ早かったね

  4. 名無し より:

    伊藤はSBよりよかったんじゃないかな
    瀬古は吉田麻也の出始めくらいな感じじゃないかな

  5. 名無し より:

    吉田、谷口、故障の冨安がいないのは大きいね。後は、故障の中山か。
    今回見た瀬古と伊藤は、及第点ではなかったね。
    伊藤は左SBよりは見られるけど瀬古よりマシなだけで板倉と伊藤で後ろでチネチネクラブチネッタで話にならないけど、上がりで相手陣内での攻撃参加が良い位かな?!
    瀬古は性格が調子乗りタイプみたいで危なっかしい。
    思ってた程良くない。
    町田と藤井は、見てないから今、板倉と組ませるとどうなるのか未知数。

  6. 名無し より:

    吉田はまあアジア杯とかではまだ呼べるやろ
    しかしやっぱいなくなるとわかるありがたみだよなぁ
    あんだけフィジカルあるCBはもう早々出てこないだろうな

  7. 名無し より:

    >>5
    冨安や中山の故障もあったとはいえ
    今回あまりにも最終ラインを一新しすぎてて
    これまで培ってきた代表最終ラインを維持するノウハウ?みたいなのが新メンバーに浸透しにくくなってるのではとも思う
    呼んでも起用する気のなかった若手DF呼ぶくらいなら、ベテラン勢何人か呼んで起用される新顔と共にプレーさせた方が実になったのかなと思う

  8. 名無し より:

    吉田のパス精度が下がってからボランチが下がんなきゃビルドアップなんてガタガタだったんだから板倉中心に立て直してくれたほうがええよ。

  9. 名無し より:

    ボランチも田中と守田が出てきた頃も層が厚いって言われてたよ。
    でも、現実は薄いと思ってたけど、CBは、丁度若手に変わってきてる頃だからしょうが無い。様子見しよう

  10. 名無し より:

    海外育成リーグ組だと渡辺もいるよね、冨安がしばらく不在なのは仕方ないとしてCBは板倉を軸にどんどん試して層を底上げして欲しい。後は橋岡も右SBだけじゃなくてCBも出来なくはないし。

  11. 名無し より:

    伊藤はCBやってるときはいい縦パスつけてたからCBで使えるんじゃないかな。
    左SBはカシーフよかったから、怪我から復帰したら中山と並用でいけるでしょ。
    瀬古が簡単に抑えられてポストプレー許してたのが苦戦の原因でしょ。吉田ならあれはなかったはず。
    町田はどうして使われなかったんだろ?

  12. 名無し より:

    若返りは簡単にはいかないのね。
    甘いリーグでやってる選手ばかりだから経験値が上がらない。今回は酒井、吉田、長友は招集されず、冨安は怪我で辞退。谷口には声かけてないのかね。
    板倉はまたまだ経験不足なんで、彼は未熟者達を引っ張れないよ。冨安のスペ体質は誤算だが、今後もあてにはできない。リーダーになれない。
    守備が脆ければ勝てないよ。守備の立て直しが最優先だ。

  13. 名無し より:

    いない選手の評価が上がるのはいつもの事だな
    若いメンバーに経験積ませるしかない

  14. 名無し より:

    代表は板倉をCBとして育てるつもりか?ボランチとして育てておけって
    CBは人材は結構いるから心配するな

  15. 名無し より:

    >>2
    君はライト層代表かな?

タイトルとURLをコピーしました