ポルティモネンセのGK中村航輔がビッグセーブを見せた。
15日、プリメイラ・リーガ第28節でエストリルとアウェイで対戦したポルティモネンセ。第5節以降はすべての試合にフル出場している中村も先発で出場した。
試合は、相手のチャンスを中村がことごとくセーブ。持ち前のシュートストップと反射神経でゴールを割らせずにいると、79分にポルティモネンセが待望の先制点。この1点を守り切り、0-1でポルティモネンセが勝利している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/90321afb45bda69a4d53c85aac2caa4ceddbf135
中村航輔の超反応が光るビッグセーブ
ポルトガル『VSPORTS』は18日に公式SNSを更新。エストリル戦の21分に相手のFKにダイレクトであわされたシュートを、中村が至近距離から超反応で防いだシーンを、ベストセーブに選出した。
このセーブについて、「ビッグセーブ!エストリルに勝利したポルティモネンセのゴールを守り抜いたコウスケは、その本能的な反応により今日のベストセーブのを獲得した」とも絶賛している。
また、ポルトガル『O JOGO』も「エストリル戦での活躍は国際的な反響を呼び、代表復帰の可能性が再び出てきた」とし、「彼は、代表チームが再び権田を見つけるためのすべてを手に入れた」とかつてポルティモネンセにも所属し、日本代表の守護神を務めたGK権田修一の後継者になる可能性を伝えている。
コメント
チームは下位に沈んでるが中村が今期スタメン入りしてからのパフォーマンスはまさに孤軍奮闘。ビッグセーブしまくってるからなぁ。
点とれない前線、お粗末守備な中盤~最終ラインのせいで全部しわ寄せがGKにいってる中、滅茶苦茶頑張ってる。
代表でチャンス与えてくれ~。
こういう反射神経でのシュートストップはJリーグ時代からピカイチ
高さがない点がネックなんだよなぁ
至近距離ですげーなw
想像以上に超反応だった
GKは頼もしさが1番大事だと思うから中村航輔は代表の正GKに良いとおもうんだよな
福岡に居た時から頼もしさあった
10年近く、ずっと日本人で一番だと思うんだがなぁ…
シュミットよりも見てみたい
あと2人は東京世代とパリ世代からでいいと思う
>>5
面構えも良いよな
合わせた側からしたらこれで入んないどころかがっつり弾かれるとか訳わかんないだろ
権田はプロ選手には必要なふてぶてしさと合理的な思考ができるから場面に応じて最適化した守りを選択できた
そうした内面性があるか、ないかだろうな
セーブ率だかセーブ数だかでリーグ1位なんだっけ?まぁ弱小クラブだからシュート飛んでくるというのもあるが
三強とは言わないまでもブラガあたりに行けないかな
>>1
森保「シュミットは足元が〜」
足元の技術を必要とするサッカーなんて仕込めないくせにね
GKに関しては特にコーチの意向もあるんでは
専門職のほうが良し悪し判断しやすい
クロスとかハイボールの対応に難があったんだっけ?
シュートセーブは日本にいたころからすごかったよね。
シュミットと競ってほしい
こういう反応速度は川口→航輔の系譜だね
中村はあと一回でも脳震盪起こしたらあかんのよね…
代表で見たいってのは同意
>>10
柏時代のファン感謝デーでプロ棋士呼んで対局するくらい将棋ガチ勢だから合理的な思考は持ってると思うよ