頼りのサラーが負傷交代…優勝候補エジプト、ガーナに2度追いついてドローもAFCON開幕2試合勝利なし

欧州他・アフリカ

1

アフリカ・ネイションズカップは18日にグループB第2節が行われ、エジプトはガーナと対戦した。

前回大会のファイナリストであり、大会最多7度の優勝を誇るエジプト。今大会も優勝候補筆頭としてグループ初戦に挑んだが、サラーの土壇場PKでなんとか2-2のドローに持ち込むなど苦しい一戦に。第2節では勝利が必要な状況となった中、強豪ガーナとの試合に挑んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8b638cc2f9b6a841530c08d11363e999c5d03a5

サラーが負傷交代

2

立ち上がりからボールを保持するエジプトだが、シュートに持ち込むシーンをなかなか作れない。すると前半終了間際、サラーがプレー続行不可能に。自力でピッチを下がったが、早い時間にエースを失うことになる。するとその直後、クドゥスに3選手をかわされ先制点を奪われる。

苦しい展開となったエジプトだが、51分にはネットを揺らしたものの直前にオフサイドがあったとしてVARレビューの結果ノーゴールに。それでも69分、マルムーシュが待望の同点弾を決め、試合を振り出しに戻した。

すると、ここから試合は激しく動く。エジプトの同点弾からわずか2分後、再びクドゥスのゴールでガーナが勝ち越し。しかし3分後には、ムスタファ・モハメドが決めてエジプトが再び同点に追いついた。5分間で3ゴールが生まれた中、両者ともに勝ち越しを目指していく。しかし、試合はこのまま終了。2-2のドローで勝ち点1を分け合う結果となった。

この結果、エジプトは開幕から2試合連続のドローに。2試合を終えて勝ち点2で2位につけているものの、モザンビーク対カーボベルデの結果次第では3位に転落する。決勝トーナメント進出へ向け、最終節の勝利が重要となった。一方のガーナは優勝候補と引き分けたものの、1分け1敗と勝利なし。勝ち点1でグループ最下位に沈んでいる。

コメント

  1. 名無し より:

    モザンビークとカーボベルデつええ

  2. 名無し より:

    モザンビークとカーボベルデってもとポルトガルか
    モザンビークはエウゼビオ、カーボベルデはクリスティアーノ・ロナウドが有名

タイトルとURLをコピーしました