「なぜ韓国ではなく、日本をアジアの光と呼ぶのか」中国メディアが“日韓の明確な違い”を指摘「韓国ではなく日本を見習うべきだ」

ネタ・談話
1
中国サッカーが手本とするなら、韓国より日本。そう考えているようだ。

韓国メディア『スポーツ京郷』は8月8日、「中国サッカーは韓国ではなく日本を模倣しなければならない。なぜ?」と見出しを打った記事を掲載。次のように伝えた。

「中国メディアは、中国サッカーは韓国ではなく日本を見習うべきだと指摘した。スーパースターのソン・フンミン(トッテナム)の存在に頼る韓国とは異なり、日本は組織的な総合力とJリーグの底上げで競争力を高めており、これを手本としてするべきだ、と」

https://news.yahoo.co.jp/articles/89a57912299220fcaeaafdbb9d578bd046631e97

欧州で活躍する選手をずらりと揃える森保ジャパン


1

そして、「中国メディア『スーホ』は7日、『なぜ世界的スーパースターのソン・フンミンを擁する韓国ではなく、日本をアジアの光と呼ぶのか』と題した記事で、韓国と日本のサッカーを比較分析した」と綴り、その内容をこう紹介している。

「韓国と日本のサッカーは印象が明らかに異なっている。韓国はトップ選手に注目すればよい。一方、日本は特定の選手を称賛することはできないが、選手全体の組み合わせや戦術の実行が緻密だ。Jリーグも非常に健全で完璧だ」

「日本のサッカーは、秩序で定められたルールに基づいて選手やパフォーマンスを向上させる。一方、韓国サッカーの場合は、空から降ってきた星のようなスーパースターが成功に導く。日本のサッカーモデルは真似をして学べるが、韓国は真似できないスーパースターモデルに依存している。(中国は)ソン・フンミンと同レベルの選手を期待はできない。本当に運の問題であり、量産できるものではない」

「Jリーグは見て学ぶのに良いモデルだ。リーグの健全性を基にFIFAランキングは18位まで上昇し、サッカー人口が増加した。中国は日本の着実な進歩から学ぶべきだ。アジアの光である日本サッカーは真似できるものであり、韓国モデルは手に入らないものだ」

ソン・フンミン級のスターはいないが、ハイレベルな選手を次々に輩出する日本に感銘を受けているようだ。
1

日本代表と中国代表はW杯アジア最終予選で9月5日に対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    こっち見んな

  2. 匿名 より:

    ソンがいる韓国代表は強くなったか?っていうと別にな
    育てるべきはドリブラーやポストプレイヤーなんだわ

    • 匿名 より:

      純粋なドリブラーじゃなくても前を向いて2~3歩運べるだけでいい。どのポジションの選手もこれが基本にないと世界で上を目指すことは無理だろうなとパリ五輪の決勝を見て確信した。

    • 匿名 より:

      普通に強くなったと思うよ。大事なところで点取ってくれるし

  3. 匿名 より:

    逆にあんな行き当たりばったりで、よく韓国は今ぐらいの実力を持ち堪えてるなっていう
    中国人の分析では散々だが、何か固有の良い点はありそうに感じるがね

    • 匿名 より:

      持ち堪えてるというか、ずーっと変わってないんよ韓国は。アジアの他の国が強くなったり弱くなったりしてるだけで。ソン・フンミンは韓国の育成を経由してないし
      一方の日本はガチの弱小国で、技術的にはシンガポールと同じくらいだった。レベルが違いすぎるという理由で韓国側から日韓戦を打ち切られたほど

  4. 匿名 より:

    この手の日本爆age擦り寄り工作えぐいよな
    何か日本からおひねりが欲しいの丸出しやん

    • 匿名 より:

      爆アゲかな?アゲてんの?サゲてんの?とちょっと思ったが。

  5. 匿名 より:

    もういいから卓球だけやっとけよ

  6. 匿名 より:

    ソンは、代表では偉そうに上下関係を仕込むためにマウンティングしてるだけやん
    キム・ミンジェとイ・ガンインは海外組なのでソンのマウンティングに逆らってる
    ソンは性格悪すぎて問題ばっかや
    でも、国民がバカだからソンを崇めて擁護する
    あんなやつはどこの代表でも要らんわ
    代表落ちした時のカズも不協和音を出して邪魔だったと言われているが、あの数百倍は邪魔だわ

    • 匿名 より:

      チーム内で性格悪いのかはわからないじゃん。トッテナムでキャプテン指名されたくらいだからちゃんと人望あるのかと思ってた。ただこの前年下のチームメイトに舐めた差別発言されてたのと、ガンイン達年下チームが言うこと聞かなかった件で、意外にリスペクトされてないのかとは思った。

  7. 匿名 より:

    ソン父も日本のような育成をしろ言うてるしね

タイトルとURLをコピーしました