「スロットに全く信用されてないな」リバプール2年目の遠藤航、中2日のCLミラン戦でも出場数分…嘆き&起用法に疑問の声殺到

遠藤航CL・EL・ECL
1
現地時間9月17日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第1節で、この日が46歳の誕生日のアルネ・スロット新監督が率いるリバプールは、ミランと敵地で対戦。3-1で下し、新フォーマットとなったCLの初戦を制した。

3日前のノッティンガム・フォレスト戦(0-1、プレミアリーグ第4節)で、スロット体制初黒星を喫したリバプールは、開始3分でクリスティアン・プリシックに被弾。いきなり先制を許すが、23分にイブライマ・コナテ、41分にファン・ダイクがセットプレーからヘッドで叩き込み、前半のうちに逆転に成功する。

さらに後半に入って67分に、カウンターからドミニク・ソボスライがもう1点を追加し、同じく新指揮官パウロ・フォンセカが指揮を執るミランに力の差を見せつけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ae5f5db1d9037d3bdd26e3a01d0d8a8c6ed94e7

マカリステルと代わり、93分から出場した遠藤



一方で、リバプール加入2年目の遠藤航は、新戦力のフェデリコ・キエーザと共に、90+3分から出場。今季は開幕から一度も先発がなく、序列が目に見えて低下するなか、またしてもほとんどプレータイムを確保できずに終わった。

ネット上は、嘆きやスロット監督の起用法に疑問を呈す声で溢れている。

「いまだに時間消化の交代でしか使われないのか」
「試合決まったら中盤全替えくらいでも良かったと思うけど」
「控えの中盤はスロットに全く信用されてないな」
「冬に中盤の補強は確実にするわ」
「より過密日程になる中で確実に出番は来る。その時にしっかり活躍してほしい」
「遠藤が出られないのは別として中盤3枚をほぼ交代無しで酷使しまくってるチームマネジメントで冬まで戦えると思えない」
「スロットってあまりターンオーバー考えないタイプか?」
「固定メンバーで長いシーズン大丈夫?まだ序盤だからいいが」
「この戦い方と選手起用じゃ間違いなくシーズン後半は失速」
「遠藤CLでもこの使われ方してターンオーバーの構想に入ってないのか?って思ったけどいつものスタメンか」
「戦い方が変わらない限り今後もクローザーとして使われそう」
「周りがうるさいから終わる直前に変えただけ。スタメンの疲労は蓄積されるばかり」

中2日でミラン戦を戦ったリバプールは、今後も中3日、中2日の超過密日程が続いていく。日本代表のキャプテンは、どれだけ出番を得られるだろうか。

コメント

  1. 匿名 より:

    最初に遠藤がチャンスもらえそうなのはカラバオかな
    遠藤関係なく、日程的にターンオーバーはしないと疲労で崩壊しそうだけど、スロットはどう考えてるんだろ
    パフォーマンス下がるまではスタメン変えないとか?

  2. 匿名 より:

    遠藤干して結果出してるなら監督の実力なんだろうけどね。結果出てないからね。

    • 匿名 より:

      リーグ戦4試合CL1試合やってフォレストにカウンター食らって負けたのが1試合だけって全然結果出してるじゃん
      航出てなくて悔しい気持ちはわかるけど5戦で1敗しただけで結果出てないってのはいくらなんでも厳しすぎるだろ

      • 匿名 より:

        負けたのがフォレスト戦の1試合だけって、競合のシティは無敗だからね?
        プレミアで優勝したければ、その1敗ですら命とりなわけであって
        昨季アーセナルが獲れる試合を取りこぼした結果どうなったよ?僅差で2位
        それが上位陣の血肉を争う戦いで、たかが1試合の負けとか優勝候補から脱落だよ

        これから過密日程でどんどん負けも増える、リヴァプールもシティも
        でも補強してない、ターンオーバーもしないリヴァプールは補強もして層も厚い控えもどんどん使うシティを越えれるか?

      • 匿名 より:

        そのフォレストの敗戦が何十年ぶりなんだよな

  3. 匿名 より:

    単にクロップ色消したいから消しやすいところから変えてるだけのように見える

  4. 匿名 より:

    怪我人続出の未来しか見えない

  5. 匿名 より:

    優勝争いが義務のチームを引き継いで、早めに下位クラブに負けてるのは結果が良いといえるのかどうか

  6. 匿名 より:

    これでわかったけど、スロットじゃどう考えてもシーズン後半に失速だわ。クロップの後釜で失敗できないってプレッシャーあるんだろうけど、ターンオーバー下手な監督じゃ名監督とは言われないな。

  7. もーいーず より:

    長友や南野の時もそうだったけど監督変わる度に日本人をベンチへ追いやるのなんなん?ドイツやフランスから無理にイングランドやイタリアに行く必要は無いと思うぞ。CLで勝てばいいだけだから。

  8. 匿名 より:

    あと2回代表ウィークというコントロール出来ない状況もあるのにスタメンの疲労溜まる一方ですね。

  9. 匿名 より:

    遠藤サイドで考えればあまり疲労をためずアジア最終予選に集中できるメリットがあるから今はあまり気にならないかな。この様子だと後半始まるころには野戦病院化しているだろうし、そのころになれば嫌でも使わざるを得なくなると思う。

  10. 匿名 より:

    93分手なんだよとは思う、もう出なくていい時間だろそれ
    思い出出場かよ
    しかし本当にスタメンだけでシーズン乗り切れると思っているのかこの監督?

  11. 匿名 より:

    信用どころか追い出したい上司の行動だろ、これ
    遠藤は気付かないフリを辞めて、さっさと移籍するべき。

  12. 匿名 より:

    もう少し様子見て変化がなければ
    冬に移籍した方が良いかもね。

  13. 匿名 より:

    監督変わって状況良くなるか冬にでも出て行くかだな
    今の状況ならチームにいる意味がない
    遠藤のことだから辛抱強くはやるだろうが、この監督は自分の決めたこと悪い意味でも曲げそうな感じはせんかな

  14. 匿名 より:

    贔屓目抜きに見るなら今年32でビッグクラブレベルでは実績皆無な
    遠藤を新監督が使いたがらないのは自然
    やりたい方向性のプレースタイルでもないしな

    最低限の結果は出してるし
    もっと言えばロクに補強もしてないから結果出てなくても文句言えんよ
    扱いなんて分かり切ってるんだから夏に移籍するべきだった

  15. 匿名 より:

    遠藤は、冬にたくさんオファーあると思う。それまでは、代表がんばれ

  16. 匿名 より:

    もうじきマクアリ故障してチーム崩壊しそう

タイトルとURLをコピーしました