ホワイトよりも冨安健洋?王者マン・C戦に挑むアーセナル、右SBの選手起用に現地注目

冨安健洋

1

マンチェスター・シティとの大一番に臨むアーセナル。現地メディアでは、右サイドバックの人選に注目が集まっているようだ。

昨季は240日近くプレミアリーグで首位に立ちながらも直接対決でダブルを喫したことが影響し、最終的にマンチェスター・Cに優勝を譲る形となったアーセナル。リベンジに燃える今季は、リーグ戦では未だ無敗を継続(5勝2分け)。そして8日の第8節で、1ポイント差で追う首位マンチェスター・Cとの大一番を迎える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9254aa140af8dac93dfb0d572881d72dbdf4524a

選手起用に注目

2

本拠地エミレーツ・スタジアムで今季最大の一戦に挑むアーセナルだが、現地メディア『football.london』は右サイドバックの人選に注目している。マンチェスター・Cの左サイドにはドリブル突破に優れるベルギー代表FWジェレミー・ドクが先発することを想定し、冨安とベン・ホワイトのどちらを起用すべきか検証した。

同メディアは、ホワイトがこれまでリーグ戦では全試合先発してきたことを指摘(開幕3試合はセンターバック)しつつ、対人守備では冨安に軍配が上がると分析。その一方で、攻撃面ではホワイトがより優れると綴っている。

「冨安はホワイトよりも(一対一での)脅威への対応に適しており、数字がそれを裏付けている。日本代表はドリブル対応時に平均65.2%のタックル成功率を誇っており、この点ではホワイトを大きく上回る(52.1%)。チャレンジの回数が決して少ないわけでもなく、90分平均で失敗したチャレンジはわずか0.61回。これもホワイトを上回る(0.86)」

「だが、ホワイトはボールプレーではより前を行く。幅や深さを提供し、前線へのランはより快適に行っている」

その上で『football.london』は、「シティ戦でさらに強固な基盤を与えてくれるのは冨安だ。そしれそれはプレミアリーグの優勝争いを決定づける可能性のある一戦で、アーセナルが切実に必要としているものだろう」と締めくくった。

アーセナル対マンチェスター・Cは明日8日夜25:30より試合開始予定。

コメント

  1. 名無し より:

    3CBでやってほしいがまぁやらんだろうなぁ

  2. 名無し より:

    シティSBはトラウマが
    CBでやってほしいなー
    アルテタがいる限り無理だけど

  3. 名無し より:

    アルテタ固定大好きだから普通にホワイトだろ
    出るなら守備固めの便利屋要員でしょ
    来シーズンは移籍した方がいいな

  4. 名無し より:

    作期の終盤の減速で少しは懲りてくれたかと思ったが、全然メンバー固定のままだな
    無理なSBで故障する前に移籍してほしい、選ぶのは本人だが

  5. 名無し より:

    どっち使ってもいいがハヴァーツは外そ

タイトルとURLをコピーしました