スイス・スーパーリーグでは現在7節までが消化されており、川辺駿と瀬古歩夢が所属するグラスホッパーは3勝3分1敗でリーグ4位につけている。まずまずの好成績であり、昨季8位でフィニッシュしたことを考えるとスタートダッシュに成功したといえる。
そんなグラスホッパーの中心人物は間違いなく、川辺だ。2021年からこのクラブでプレイしており、昨季は7ゴール2アシストと得点を量産。中盤での地位を確立している。
得点力が開花した川辺は今季もゴールを取っている。6試合ですでに3ゴール2アシストと計5得点に関与しており、直近のFCヴィンタートゥール戦でも素晴らしいゴールを決めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d579b8c92affbd356d234c25b68889f2156b93d
今季も活躍を続ける川辺駿
グラスホッパー移籍後のゴールで見られる形として多いのが、FCヴィンタートゥール戦で決めた中盤から飛び出して得点に関与するパターンだ。この形が非常に多く、川辺の武器となっている。
スイス『sport.CH』では第7節のベストイレブンを発表しており、ボランチとして川辺は選出されている。スイスでは継続して評価を高めており、川辺がベストイレブンに選出されるのは第2節以来となる。
可能性としては低いかも知れないが、9月の代表ウィークでは川辺の名前が呼ばれないか期待してしまう。運動量豊富な得点に絡めるボランチであり、その能力の高さはスイスで証明済みだ。
現状中盤の枠は遠藤航、田中碧、守田英正、柴崎岳、鎌田大地、原口元気の6人で埋まっている。起用法からしてどの選手も当確のような扱いを受けており、ここに川辺が割って入るのは至難の業だが、スイスでの好調ぶりを考えると、どこかで試してみても良かったといえる。
コメント
スイスはそんなにレベル低い訳では無いからね。代表に選ばれても好い範囲内ではあるね。
柴崎の枠はまだ埋まってなさそうだから、入ってほしい!
広島枠だと思ったけど、セルビアや2次予選見て川辺なら代表で活躍できると見たから期待してるわ
ウルブスいけりゃ例のドリブルネタももっと笑えるはず
FW 浅野 前田 古橋 上田 大迫 5
WG 三笘 南野 伊藤 堂安 4
MF 遠藤 守田 田中 鎌田 原口 久保 6
DF 中山 長友 伊東 板倉 吉田 冨安 谷口 酒井 8
GK 権田 川島 谷 3
の26人が多分現在のメンバーでしょ
割って入れそうなのは
柴崎、佐々木、相馬、川辺、山根、旗手、室屋、橋本、植田、中村航輔、シュミットのうち、2人くらいは滑り込むかもね
彼が選出されることはないでしょう
なぜならば彼のドリブルは当たりの強い相手には通用しないからです
毎回同じレスする頭おかしいのが居付いちゃったな
アンカーならまだしもIHはもう埋まってるからな
久保や堂安もできるし
ボランチで試合出てないじゃん
トップ下じゃん。むしろ瀬古がアンカーやってるじゃん
>>4
酒井宏樹はもう無いだろ
重度のハムストリング断裂で全治不明だもの。過去事例ならシーズンアウト
ここ最近はグラスホッパーのシステムが基本3-1-4-2が多くて川辺は左右のWGが多い。この間はシステム変えてて2ボラの一角やってたけど。
まぁユーティリティーあるよな。得点能力やこぼれダマに詰める嗅覚とかはいいけど、守備に関しては正直微妙だわ。適正は2列目の選手だわ。
まぁ>>4のリストを土台にするならFW枠に要らない選手が3名、WG枠に1名
伊東はFW枠で充分通用するのでFWに。川辺いれるならそこやな。
あと、ボランチ枠は田中は最終予選で救世主になってるんで絶対はいるだろうけど、能力的には攻守で森岡の方が段違いで貢献できる。
森保「誰かわかんにゃーい(゜o゜)」
日本の場合この位置の選手に求められるのは絶対的な守備力だからな。W杯GLで1勝+強豪からの引き分けを狙う弱小国なので。
空中戦強くて対人で圧倒できるて選手の方がまだ序列ひっくり返す可能性高い。速い上手い得点力あるタイプの選手は海外組限定でも両手の指じゃ足りないぐらい居るし。
運動量あってスペース埋めたり危機察知能力があるけど
対人守備はそこまでだからIH向きだと思う
中途半端な相手なら十分刈り取る能力はあるけど