「みんなリラックスしていると思いきや…」なでしこ南萌華が語るノルウェー戦の重圧。自身の海外初挑戦の動機も明かす

なでしこ

1

日本サッカー協会(JFA)は8月7日、公式YouTubeチャンネルで、なでしこジャパンの密着動画を公開。DF南萌華がラウンド16のノルウェー戦(3-1)後にインタビューに応じている。

南は、日本がラウンド16で敗退した2019年のフランス大会にもメンバーに選ばれたものの、出場は初戦のみだった。今大会は、ここまでの全4試合にフル出場して、日本はベスト8に進出。個人、チーム両面での“前回超え”に、安堵する。

「2019年の時に、なかなかチームの力になれずに、そのままベスト16で終わって。何もできなかった悔しさを持ちながら、今日までやってきて、その壁を一つ越えられたところで、ホッとしている」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e487e2fdd58097499ccf41edb74ef35ffc819813

「これからに必ずつながる」なでしこ南萌華のW杯への思い

ノルウェー戦の勝利を、「(キャプテンの熊谷)紗希さんを筆頭に、ここからが勝負だ、というのは試合の前に話してもらっていたので。みんながやるべきことをやって、全員で勝利を掴み取った感じがある」と総括する。

15分に相手のオウンゴールで先制し、20分に同点とされたが、焦ることはなく、後半はチャレンジ&カバーなどチームで身体を張った守備でゴールを割らせなかった。

また、なでしこジャパンの選手たちにとってのノルウェー戦の重要性を、こう語る。

「たぶんみんな、表には出さないような感情を持っていたりとか、いろいろと準備してきたなかで、日本の女子サッカーを盛り上げたり、今日の結果が、これからの女子サッカーに必ずつながるというのは、みんな分かっていたと思う。

土曜日で、たくさんの方が見てくれるところもあったし、みんなリラックスしていると思いきや、やっぱりちょっと責任だったりとか、そういうプレッシャーがあった」

自身は、22年にイタリアのローマに移籍した。初の海外挑戦の理由にも言及する。

「なでしこジャパンを強くしたいというか、なでしこが勝つために貢献したいと、海外に出てきた。このワールドカップでしっかりと、その成果を見せたいと思ってプレーしている。それが少しでも皆さんに伝わればいいし、私自身、2019年の頃よりも成長しているのは確実に感じている」

次戦は11日に行なわれる準々決勝で、スウェーデンと相まみえる。南は、「それぞれが、いろんな思いを持って今の大会に臨んでいると思う。最後まで、この仲間と一緒に戦って、笑って終わりたい」と意気込んだ。

3

注目の準々決勝は、11日(金)の16:30にキックオフ予定。

コメント

  1.    より:

    監督が変わってチームの雰囲気がガラッと変わったねぇ
    ハリルから西野に代わった時以上に、高倉から池田監督に代わって雰囲気が良くなったよな
    高倉に干されてたベテランも生き生き仕事してるし、2018年U20優勝時の池田チルドレンも大活躍だし、雰囲気過去最高ちゃうか❓

  2. 名無し より:

    高倉に期待してたんだけど、なにしたんだろうな

タイトルとURLをコピーしました