遠藤航のスタメンは確証なし?リバプール“ライバル復活”…代表帰還後に英注目

遠藤航

1

日本代表は2月3日のアジアカップ準々決勝でイラン代表に1-2で敗れ、大会から姿を消した。欧州クラブに所属する選手たちは気を休める間もなく、シーズンの戦いへと気持ちを切り替えなければならない。

イングランド1部リバプールのMF遠藤航はアジアカップに合流するまで公式戦8試合連続先発出場と定位置を確保し、チームの好調を支えていた。英国メディアでは遠藤の離脱はリバプールにとって大きな痛手になると報じられ、また、日本の敗退を受けて遠藤がチームに戻ってくることは大きな“ブースト”になると考えられていた。それだけチーム内での評価を確立していたことが窺える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf5aa5cc077356851cd4e7258ceb589479e6268

遠藤航はアジアカップに合流するまで公式戦8試合連続先発出場

2

だからといって、遠藤がすんなりとスタメンに戻れる保証はない。遠藤が務めていたアンカーポジションでは、遠藤と入れ替わる形で負傷から復帰したアルゼンチン代表MFアレクシス・マック・アリスターが好調を維持しているからだ。ブライトンからやってきた25歳は、リバプールで新たに挑戦している“6番”としてのプレーに手応えを感じているという。英紙「デイリー・ミラー」が同選手のコメントを伝えている。

「自分のプレーは気に入っているよ。チームメートが必要な時に僕が助けるんだ。僕が今プレーしているこのポジションはより守備的なものだ。でも、同時にたくさんボールを受けることができる。非常に気に入っているポジションで、もっと上手くやれると思っている」

本来の特徴的には、より高い位置でプレーする“8番”が本職のマック・アリスターだが、ユルゲン・クロップ監督によってコンバートされた。「シーズンが始まった時、チームには6番がいなくて僕がその仕事をしなければならなかった」と想定外の起用だったことを認めているが、今では新しいポジションでのプレーも気に入っているという。

「より低い位置でのプレーはある部分では少し簡単かもしれない。なぜならよりスペースや時間に余裕をもってプレーできるからだ。だが、ゲームをより理解する必要があるし、チームメートが僕を助けてくれているんだ。彼らが僕のプレーを楽にしてくれている」

3

周囲のサポートもあり、マック・アリスターは新たな役割にも適応している。復帰する遠藤とのポジション争いに注目が集まりそうだ。

コメント

  1. 名無し より:

    そりゃそうだろ
    んな事は遠藤も日本のサカオタも重々承知してる

  2. 名無し より:

    クロップはそもそもスタメン確証なんて元からないだろ
    アーセナル戦みたいに一定の守備強度がほしい試合なら使ってもらえる

  3. 名無し より:

    現在プレミアで1位をキープしてるクラブだぜ
    そこのレギュラー確保って相当だぜ

  4. 名無し より:

    マクアリはアンカーより一列前のソボの隣りの方が輝くと思うんだがなぁ

  5. 名無し より:

    フラフェンより出番はあるだろう
    後はカーティスとチアゴ次第でマクアリを1列上げるオプションを使うときのアンカー役は遠藤しかいないだろう
    いずれにしろ刈り取りに徹して、すぐにマクアリやソボに預ければチームはスムーズに循環するはず

  6. 名無し より:

    負けたアーセナル戦ではっきりしてんだろ。刈り取り役が一人おらんとリバポが受けに回るほどの攻撃力を持ったクラブ相手じゃ中盤は蹂躙されてマクアリの仕事が守備だけに忙殺されるんだよ。フラフェンなんぞ全く役に立たんしジョーンズやショボはそういう厳しい試合の守備のタスクをこなせる選手じゃない。怪我明け復帰のチアゴも全盛期の運動量は無理やろ。
    疲弊しまくってたアジアカップの遠藤の残念なパフォを見る限り、しっかり体調を戻さないと。
    リバポサポも圧倒されたアーセナル戦後に遠藤がいたらなんて事書いてるしな。

  7. 名無し より:

    マクアリ、ソボ、遠藤が見たい!

  8. 名無し より:

    リバプールと日本代表では色々と違いすぎてアジア杯では微妙にフィットしてなかった印象あるな。
    日本代表が上手くいかなかった分、それぞれがクラブで活躍してくれたら良いなー

  9. 名無し より:

    ワタが大好きなんだ

タイトルとURLをコピーしました