森保監督、レーザーポインター妨害に苦言「もしかしたら体にも害があるような…」

上田綺世W杯アジア最終予選
1
<FIFAワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終予選:バーレーン0-5日本>◇10日(日本時間11日)◇C組◇第2戦◇リファー

日本代表の森保一監督(56)が、試合中のレイザーポインター照射などの妨害行為について苦言を呈した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/14b02bdea865facab056fa03b006ab842c5cfbed

上田綺世の顔面に緑色の光線



「国によって文化、価値観が違ったりするところは多様性を受け入れていきたいと思っているが、今日の試合であればお互いの国歌の時にブーイングすることであったり、試合中に選手のプレーを妨害するような、もしかすると体にも害があるようなことはやめてもらいたい。バーレーンチームは非常にフェアでファイトできるチームだったので、サポーターの皆さんもチームのようになってくれることを願っている」と語った。

そして中国戦の7-0に続き、アウェーでバーレーンにも5-0と大勝。このグループは簡単か? と問われると首を横に振った。

「そんなことは全くないと思います。今日の試合に関しては前半なかなかチャンスをつくることができなかったし、バーレーンも狙いをもってチャンスをつくってきた中、前半に失点している可能性もあった試合だったと思う。そこを耐えられたのは良かった。結果的に大勝になったが簡単な試合ではないと思っている」と、相手へのリスペクトを持って話した。

第3節は10月10日に予定されており、日本代表は敵地でサウジアラビア代表と、バーレーン代表はホームでインドネシア代表と、それぞれ対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    やめてもらいたい、じゃなくちゃんとAFCに抗議しろ

  2. 匿名 より:

    なぜFIFAに制裁を要求しないんだい?下手したら失明だよ?

  3. 匿名 より:

    レーザーポインター使用が発覚した時点で試合止めて犯人を排除する規定にしろよ
    逃げたとしても少なくともその試合レーザーはそれ以上使えなくなるだろ

    • 匿名 より:

      言ったかどうかあるいは受け取り方次第の差別発言やジェスチャーなんかよりもこっちを厳重に取り締まるべきなんだよなw
      まぁ厳重すぎるとそれはそれでスパイ利用の温床になるからまぁ面倒

  4. 匿名 より:

    日本サポはレールガンで対抗しろ
    多様性だろ?

  5. 匿名 より:

    ええな、害があるかどうか次はバーレーンの選手で試してみたらええ
    日本はペンライトの文化あるし似たようなもんだろ?

  6. 匿名 より:

    わざわざやり返すとか低い文化レベルに合わせる必要ないぞ
    日本代表の価値をファンが下げないでくれ

タイトルとURLをコピーしました