ロドリ&アルバレス弾でマンチェスター・Cがリーグ2連勝!80%以上のボール保持率でシェフィールド・Uを圧倒

プレミア

1

現地時間30日、イングランド・プレミアリーグは第20節が行われ、マンチェスター・シティはホームのエティハド・スタジアムにシェフィールド・ユナイテッドを迎えた。

前節のエヴァートン戦からストーンズとヌネスに代えてコヴァチッチとグヴァルディオルを先発起用したシティは、ハーランドの欠場が続くものの、負傷明けのデ・ブライネがベンチ入り。2列目から前はプレミア4試合連続で同じメンバーとなった。

■試合結果

マンチェスター・C 2-0 シェフィールド・U

■試合結果

マンチェスター・C:ロドリ(14分)、アルバレス(61分)

https://news.yahoo.co.jp/articles/43be5a51c61f8b7b79755f846dda9d4c21b2957c

マンチェスター・Cは2連勝

2

立ち上がりから圧倒的にボールを保持するシティは14分、アカンジからのクサビのパスをフォーデンが潰されながらもボールを残すと、スイッチしたロドリがドリブルで持ち上がり、そのまま右足でゴール左隅へと流し込んでシティが先制に成功する。

先制したシティはその後も試合のペースを握り続け、21分には右サイドからカットインしたフォーデンのスルーパスに抜け出したベルナルド・シウヴァがエリア内右からシュートを放つも、これはGKフォデリンガムが触ってゴール左へとわずかに外れる。

カウンターからワンチャンスに懸けるシェフィールド・Uは41分、右サイドでロングフィードを受けたボーグルの低いクロスを、ゴール前に走り込んだオスラが合わせるもDFにブロックされる。

前半、80%を超えるボールポゼッション率を誇ったシティだが、決定機はそれほど多くはなく、リードもわずかに1点。後半早めに追加点が欲しいところだが、シェフィールド・Uも全員が自陣に引いてゴール前を固める。

シティは52分、グリーリッシュに代えてボブを投入。すると迎えた61分、ペナルティーエリア左でボールを受けたボブが、絶妙なキープからエリア内左に鋭いパスを通すと、走り込んだフォーデンが受けてゴール前に折り返し、最後はアルバレスが滑り込みながら押し込んでシティが試合を決定付ける追加点を挙げた。

こうなると苦しいシェフィールド・U。圧倒的にボールを支配するシティに対し、反撃に出たいもののまったくボールを奪うことができない。68分にはウォーカーとコヴァチッチに代えてリコ・ルイスとルベン・ディアスを投入したシティは、ボール否保持の際には高い位置からのプレスでシェフィールド・Uに落ち着く暇を与えず、完全に試合をコントロールする。

3点目こそ奪えなかったものの、最後までシェフィールド・Uに決定機を与えなかったシティが、80%以上のボール保持率を維持したまま試合を終わらせ、リーグ2連勝で2023年を締めくくった。

次戦、マンCはFA杯で7日にハダースフィールドと対戦する。

コメント

  1. 名無し より:

    結局今年もマンCか?

タイトルとURLをコピーしました