前日は横浜の試合を観戦。「興奮したけど、今日は冷静だった」神戸指揮官が感じていた重圧

Jリーグ

no title

[J1第33節]神戸 2-1 名古屋/11月25日/ノエビアスタジアム神戸

ヴィッセル神戸は11月25日、J1第33節で名古屋グランパスと対戦。2-1で勝利し、リーグ初優勝を決めた。

試合後に取材に応じた吉田孝行監督は「ヴィッセルに関わるすべての、みんなの力で優勝を勝ち取れた。選手たちは最後、笛が鳴るまで全力で戦ってくれた」と称えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f20c491e9025e80e81bed08fa8bfdba03c57e31

神戸を悲願達成に導いた吉田監督

1

自身は、現役時代に神戸で6年間プレーし、指導者となってからはコーチや3度の監督就任などを経ての悲願成就となった。その道のりを、こう振り返る。

「現役の最後から、ヴィッセル神戸でプレーしている。その時から、ずっと『優勝したい』『三木谷(浩史会長)さんを胴上げしたい』という思いがあった。自分はトータル14年になるけど、ようやくその日が来たと思う」

前日に2位の横浜F・マリノスがアルビレックス新潟と0-0で引き分けた。この結果を受け、名古屋戦は勝てば優勝を決められる大一番に。指揮官は、横浜の試合を自宅で観戦していたという。

「試合を見ている時は、すごく興奮したけど、今日は冷静だった。選手にも『いつも通りのプレーをする。神戸らしさ、攻守にアグレッシブにいく。それをやるだけだ』と話していた」

昨季はJ1残留争いのさなかで指揮官を任された。だが今季のチームは、開幕から安定して首位を走り続けた。それでも、プレッシャーは大きかったという。

「自分自身も成長している。何をしなければならないか、何をしなければ勝てないか、分かっている。ただ、振り返ってみると、去年は、負けられない重圧が凄かった。今シーズンは、ほとんど首位だったけど、上にいるプレッシャーもすごく感じた。『首位でも、こんなにストレスを感じるんだ』と思った」

そして「ブレずにみんなでやってきたことが、この結果につながった」と胸を張った。

最終節は12月3日に行われ、神戸は敵地でガンバ大阪と対戦する。
タイトルとURLをコピーしました