「日本人ってなんだよってなる」 「外国人は国を背負っていることを理解すべき」吉田麻也、国外での責任論を説く

吉田麻也
1
かつて日本代表をキャプテンとして統率した吉田麻也。オランダ、イングランド、イタリア、ドイツ、アメリカと海外で長く活躍してきたが、日本人としての責任を感じながらプレーしてきたようだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/26970559/

外国に行く外国人は、自分が大なり小なり自分の国を背負っていることを理解しなきゃいけない



彼は、Tokyo FMの『吉田麻也の切り替えて行こう!』で、ある社会人リスナーからの質問に答えていた。

その内容は、「ベトナム人女性が別の部署から来たが、日本語でのコミュニケーションがうまくいかず、ベトナム語で挨拶をしても変な人として見られ、翻訳アプリでようやく意思疎通が図れた」というもの。吉田はそれに対して、こんな話をしていた。

「コミュニケーションは相互の問題なので、片方だけが頑張ってもうまくいかないと思います。個人的には、リスナーさんはすごい頑張ってるんじゃないかなと思いますけどね。受け入れる意思を示しているし、歩み寄るようにしているので。逆に女性のほうが残念というか、もうちょっと頑張らなきゃなと思います。

というのも、僕自身がマイノリティとして、海外で長くやってきたので。(質問をくれた)リスナーさんもラジオを聞いている人もこれを聞くと、その人が単独でうまくいってないのに、なにかわからないけど、ベトナムの女性自体がよくないんじゃないかと思っちゃうじゃないですか。ベトナムをこの女性が代表しているようになっちゃうじゃないですか。これってすごい大事で。

僕はオランダにもイギリスにも色んなところに行きました。僕らサッカー選手はその場で2~3年しかプレーしない。それでいなくなってしまうので、別にそこで嫌われようが、何しようが結果を出せばいいんですけど、その土地土地には、何十年、何百年前から日本人の人が住んでいて、日本人の評価をそのローカルごとにちゃんと築き上げた人達がいるんですよ。それをぽっと出のサッカー選手が行って、破茶滅茶したら、『日本人ってなんだよ』ってなるんですよ。職場でこれと同じことが起きていると思うんですよ。ベトナム人ってなんだよってなっちゃうんですよね。だから、次に来るベトナム人にとってもマイナスだし、ベトナム自体の評価を落としてしまう。

外国に行く外国人は、自分が大なり小なり自分の国を背負っていることを理解しなきゃいけない。それは、20歳だろうが、50歳だろうが、同じだと思うんですよ。

なので、僕は女性がもっと頑張るべきだと思うし、僕ら(サッカー選手)でもそうなんですけど。例えば、外国人選手が『なんでやねん』と関西弁を使ったり、納豆を頑張って食べるのを見ると、すごく応援したくなるじゃないですか。そういうことにトライするっていう、郷に入れば郷に従えじゃないですけど、その土地や人々をリスペクトすることを示さないと相手からもリスペクトを得られない」
1

海外では自分の国を背負っていることを自覚するべきと感じているようだ。そのうえで、女性側もまだ若くて成長過程なのかもしれないと慮ってもいた。

コメント

  1. 匿名 より:

    すげーいい事言ってると思う。

  2. 匿名 より:

    まあこれはあるな、一時期仕事先に来てたクッソ態度悪い出稼ぎ沖縄県人軍団のせいで沖縄出身って聞くだけで無意識にちょっと引くようになっちゃったし

  3. 匿名 より:

    さすがに長年いろんな国でプレイしたり代表でやって来ただけのことはある
    どっかのバカな政治家どもよりよっぽど分かってんじゃないのかな

  4. 匿名 より:

    今2部とか中堅リーグに行きまくってる選手たちにその意識がどれだけあるんだろうね

    • 匿名 より:

      「今2部とか中堅リーグに行きまくってる選手たち!」
      何言ってんだこいつw

      言葉の中身ではなく、理解出来るのは肩書きと学歴だけ
      成功したから人間性も良いと言い張ってそうな感じの馬鹿だなw

  5. 匿名 より:

    国とおおきなことだけじゃない。中学生が悪さしてもその中学生の背中にはどこどこ中学の生徒という背番号があるし、それは高校も大学も同じ、会社でも同じ。

  6. 匿名 より:

    確かに~人ってこういう人達なのかな、とか
    それで差別とか持ち出してきたら更に、あぁ、すぐに被差別者になりたがる人達なのかなってだんだんイメージが固まってくる。
    同じ国で生活するってことは教育も似た水準だろうし価値観も周辺環境で似てくるよね、と。
    そこまでどう思われるか思考巡らせること出来ない人達なんだろうなとってなるわ普通に。

  7. 匿名 より:

    吉田もコメントも馬鹿だらけだな

    中国人、ベトナム人、韓国人が世界的に嫌われ蔑まれるのは
    実際に無能で悪さばかり働いているから
    日本人が世界的に評価されるのは有能で誠実だから
    それだけの事だ

    いくら取り繕っても本質は出る

    • 匿名 より:

      そんな話はしてないんだ
      日本語力を高める訓練をした方がいいぞ

    • 匿名 より:

      嫌われる外国人は、取り繕ってないぞ
      外国人として見られているのに、取り繕ってないから嫌われるという話だ

    • 匿名 より:

      誰よりも賢い人は言うことが違いますね
      全て見通していて間違うことなんてないんでしょうね

    • 匿名 より:

      仮に日本人のイメージが最良に思われてたとしても
      自分も最良だ、と自惚れないようにね。
      他人から信用を得るには結局己の努力次第だから。

  8. 匿名 より:

    国とか関係ねぇよ
    そういう意識が差別を産むんだよ!

    • 匿名 より:

      国が関係ないと思うなら無人島にでも行って自給自足しなよ
      国から恩恵受けてるくせに軽んじるような思想だから左巻きは蔑まれる

    • 匿名 より:

      そういう綺麗事の割合高めな正論ぽいやつが先進国では政治的に表面上は受けてるし、人間とはそうあるべきとも思う。そんなの吉田麻也含め皆わかってると思う。
      けど吉田の話はもっと体験に基づいたの現実的な話でしょ。長年サウサンプトンでやった後サンプドリアに行ったときもイタリア語使う様に努力してたし、それによって得られる評価や関係性、マイナスに働くと時として主語を大きくされて国で評価されちゃうよっていう現実的なコミュニケーションの話で、大学の授業とか国連のスピーチとかの話じゃないよ(念の為もう一回言うけど、それらの場で語られる論旨自体は否定しない)。

    • 匿名 より:

      日本人が数多くの国へ渡航することが出来るのは
      先人たちが信頼を築いてきたからだよ
      国籍だけで人を判断するのは偏見だけど
      国籍も判断材料の一つとなり得る

  9. 匿名 より:

    違う
    日本人が世界的に評価されていたとして、それは日本人の価値を下げるようなコメントを書く君のおかげではない
    有能で誠実な振る舞いをしてくれた先人のおかげであって
    君の成果でも君に対する評価でもない

  10. 匿名 より:

    分かる、自分も海外で差別された時は「日本人が簡単に舐められてたまるか」って出来る範囲で抗議することにしてる。何とか勇気振り絞ってる

  11. 匿名 より:

    行かなくてもわかる事だがあちこち行ってる吉田は特に近い距離で実感があったのだろう
    たかが小さい個人の事ではあるし既存の全体実性質や広義のイメージには変わりがなかったとしても、その周辺や地域レベルでたかが個人の行動が広まることもあるからな
    だがその個人の小さいリスペクトの無さ、無礼な行動や暴言が、積み重なり回数もあちこちで見られるようになると一気に悪い空気になる

    田舎コミュニティの評判の様なローカルな偏見世界を作りやすい事が
    今やネットとつながることで田舎風習が全世界につながってしまうという悪いシステムの時代になった
    田舎の狭い噂と評判の空気感が今や世界になっているので
    より気を付けなければならない面倒な時代

  12. 匿名 より:

    旅行程度でもその国へ行った一人一人が母国を代表する。
    日本人はそうそう悪さはしないけど、残念ながら外人はその意識が低い。というか日本人も外人も母国に居る時と同じことをしてるだけだから、元々の民度がそのまま反映されてるだけなんだけどな。
    ちなみにベトナム人はたった数年で日本での犯罪数が中国人を抜いてトップだぞ。評価なんか既にどん底だわ。

  13. 匿名 より:

    いろんなとこに行って助っ人選手という評価を厳しく受ける立場で長年やってきた実感から来る言葉は当然の話にしっかり重みを持たせるね
    それに比べてコメントで反対してる奴のペラッペラさよ

  14. 匿名 より:

    マヤは小卒で長崎から名古屋に出て来て高校から海外行くこと見越して英語習っているからな。
    佐野が英語もドイツ語も出来ないと言うのには不安を覚える。それだけの才能あるんだから習っとけよと。なでしこの谷川さんの小学生時代のスケジュールには英語教室というのが入っていた。

タイトルとURLをコピーしました