
三笘薫が所属するブライトンは、現地5月4日に開催されるプレミアリーグ第28節(延期分)で、マンチェスター・ユナイテッドと対戦する。4月23日のFAカップ準決勝で対戦し、PK戦の末にファイナル進出を阻まれた相手だ。
このリベンジマッチを前に英衛星放送『SKY SPORTS』が三笘のインタビューを掲載した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c260d875ca926c0f2659655babdce9772317c8e7
「もちろん全試合に先発出場したいけど…」

「(FAカップでの)落胆は、今でも忘れていない。今回は結果を好転させたいと思っている。同時にまったく別の戦いになるので、別の試合として捉えたい」
そう切り出した三笘は「僕らのように後ろからビルドアップし、自信を持ってプレーできるチームは多くない。チャンピオンズリーグに僕らのようなチームが出れば、魅力的なフットボールのスタイルを世界に見せる素晴らしいショーケースになるだろう」と続けている。
「いま、最高の勝点を獲得できてとてもうれしいが、最も重要なのは、シーズンの終わりにどこにいるかだ。ファンを満足させるために、来シーズンはヨーロッパカップ戦への資格を得る必要があると思う」
6―0で圧勝した前節のウォルバーハンプトン戦でのベンチスタートには、「チーム全体が、ピッチに誰がいようと高い水準を示せると確信していた。それは監督がいつも言うことであり、それが素晴らしい結果に導いた」とコメントしている。
「個人的には、もちろん全試合に先発出場したいけど、2連敗したことも受け入れなければならない」
「現時点ではとても厳しい競争があり、僕は毎試合後に自分たちがどの順位にいるのかを探している。だけど、僕たちの焦点は次の試合に勝つことにあるので、次の試合に集中しようとしている」と締めくくった三笘。先のユナイテッド戦では敵の右SBアーロン・ワン=ビサカに抑え込まれただけに、チームとしても個人としてもリベンジを果たしたいところだ。
